タイトル画像

時代は自分より周りを見る必要がある…

2023.12.11(20:08)

信頼を裏切らず…

自分の兄弟や従兄弟は学校の教師だったり、教育関係の従事者が多いです。
それで色々と現高校の様子や時代の違いを自分も聞いていて感じますが…

一昔前と違い、自分を大事にすることはあまり担任しているクラスや他でも言うことは無くなったらしい。

記憶では民主党政権期あたりは個性とか叫ばれていた印象があるけど、
学校の方針云々ではなく、今は逆の方が良いと言っていました。

身近なところでもそう思わないかと言われたので、何となく注意して日々を送っていると
確かに横着というか別にいいだろうという考えの人間は目立ちます。

駐車場の空きが十分あるのに道路の両側に駐車されまくっている郵便局とか
同様にデカデカと前向き駐車と書かれていても、誰も守っていなかったり… ((+_+))

そう思うと、悪い意味で世代に関係なく自分が~ という考えが浸透し過ぎた結果と言えなくもないか。
日大の連帯責任は行き過ぎとか、個人の責任という話も当てはめると
個人的な思考が強くなり過ぎて助長した部分はあるような気はする。

価値観が古いとか否定するばかりでなく、他のことや組織的なことに目を向ける
良い部分もある訳だから特定の人間に責任を押し付けて幕引きというのが多過ぎるので
多少は戻した方が良いのも何となく同感でした。

しかし、程よくで構わないとは言え個人志向から集団的な視点へ戻す。
難しそうです。
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/6565-9fce261f