選択ギアが少ない… それもMTを選ぶ理由だ。 

選べるギアが…

今日は朝から車を点検に預けて代車で転職候補の職場説明会に行きました。
新規事業で今後の拡大次第という部署なので、半年~1年ごとの更新する契約社員。
割とシニア世代の人も多くて、自分のようにアラフォー男は珍しかったようで…

正社員でなくて良いのか?などと何度も聞かれました。

自分の考えや嗜好は多数派でないものが多いですけど、仕事も同様かもしれませんね。
代車は当たり前のようにAT車でしたが、低速ギアが1速しかないのも嫌いな理由です。
2速まで付いている車もあるものの、ギアを落として走る時って基本的に自分で選びたい派。

普段2~3速で降りている坂もLギアまで落とすと止まりそうだし、Dレンジのままだとフットブレーキ多用。
こうしたいとか、譲れない部分がある場合は自分でするしかないのは職選びも同じですね。

まあハードルは高くなさそうなので、程々に始めるには悪くないかも。
もう少し他を当たっても良いかもしれませんけど。

2 Comments

さすらいのクラ吹き  

最近の車はCVT化されてて、シフトもDの下はLとかBしかないものも多いですよね。4AT時代は2とか3とかあったのでギアの選択感があったのですが、時代は変わりましたよね。

ちなみにスズキ系だと(廉価グレードに付いてるかはわからないけど)シフトボタンの下ぐらいにDsスイッチが付いていて、これを使うと4ATのオーバードライブのように回転数が高くなってかつ、エンジンブレーキを効かせた走行が可能になります。

なので登り坂や急な下り坂とか、信号機手前からエンジンブレーキ効かせたい時は積極的に使うとMT車のエンジンブレーキのように使うことができます。エネチャージ搭載モデルなら回生充電も積極的にできるので、エコ運転にもつながる便利機能です。

2023/07/04 (Tue) 14:26 | REPLY |   
Mizat">

Mizat  

ありがとうございます。多分今回の代車には付いていなかった気はしますが、
現行車種で当たり前のようにある機能も使いこなす運転がスマートですね。

なかなか修行する機会は無いですけど、来月の北海道行き。
他にも同行者が居るのでバイクで無く車利用を考えているので、
練習する機会になりそうです。

レンタカーが何になるかはお楽しみですけど。

2023/07/04 (Tue) 20:07 | EDIT | Mizatさん">REPLY |   

Leave a comment