タイトル画像

覚悟が決まっていない男の弁など… 知らぬ、通じぬ。

2023.04.24(19:57)

どんな環境であろうとも…

個人的に5年前というと結構前という印象を受けますが、2~3年前だと途端に近年と感じます。
このブログも訪問して下さる方が時と共に変わった部分もありますけど、相性が悪くて去った人や閉鎖した人など…
ここ数年でも様々です。

周知の通り、自分は精神疾患で障害等級も3級。
その影響からメンタルを少々病んでいる人も訪問者では多いのですが、相性が悪い人とは本当に合いません。

症状や症例は何でも構いませんが、健常だろうが障害持ちだろうが下だと見なした者を叩いたり見下す人。
こういう人は本当にダメですし、仮に身近な存在で居たとしても支援するようなことはしないと思う。

事業所もA型、B型など各作業所はありますが障害者雇用の時短パートでやれない人が、
幼稚園の延長線とか監獄のようなところ、
県内でもそこそこの進学校の高校を出て卒業は出来なかったけど大学も一応行ったetc…

こうしてみたらどうか? あるいは次はこれをしてみようかなど、十分配慮された職場だと思う中で
やれない人が弱い者を叩く。見ていて気分の良いものではなく、見苦しいものだと感じたものです。

人それぞれ、どのような環境であろうと必死に足掻く人間は居る訳で…
弱者が弱者を叩く。このような構図は今の世の中ではありふれた光景になってしまいました。

例に出すと生活保護受給者を叩くのは限りなく近い困窮者だったり、
自己責任という言葉が独り歩きして、攻撃の要因となっている感は否めません。

自分だって紙一重の立場です。
当然弱者というのは自覚してますが、他者を叩くようなエネルギーがあるなら…
何とでもなりそうに思えるんだけど… (-_-;)
コメント
おはようございます。
今は経済にしても心にしても弱る要素が多く結果として弱者になったり病んだりしている気がします。
前向きな言葉で誤魔化すわけではないですが
私も含めてですができる範囲で楽しいことだけ選んで心を穏やかに過ごしましょう。
【2023/04/25 06:22】 | じぇいる | [edit]
じぇいるさん。ありがとうございます(__)
とりあえずバイクを新しくするという楽しみは1年以内。
そして2~3年以内にセミリタイアの区切りへ着地と
今より緩やかな生き方へシフトするように決めたので、気持ちも少し持ち直したように思います。

不惑どころか惑だらけの状態から脱して…
現実はそう甘くありませんが、無理をし過ぎて後悔しないこと。
心身症の有無に関わらずこれがベストかも。
【2023/04/25 21:45】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/6334-cab4bdb0