社交不安障害や鬱など複数抱えつつ、クルマ・バイクのことやラーメンツーリングなど管理人の日常ブログ。

自己都合で去る場合でも、突然でなければ良い。それが全てだ…

自分だけが原因では…

今の職場ですが、独自のルールがあるのか
自己都合で退職を希望する場合は5月末までに申し出ると通達があります。

ただ、疑問に思うのは来年度… つまり来月中に申し出る人は2024年度が始まった後。
つまり4月~最大で2024年の5月末で退職という形になります。

自己都合で退職の場合は基本的に定年退職などとも異なるはずなので、
1年とかそれ以上前に所属長へ告げるのは早過ぎる気がする。

それにまとまった年数を勤めた人間であれば、退職を決断するというのも悩んだ末のことだろうから…
退職しますと告げた後で1年とか続けるのはかなりの苦痛じゃないだろうか。

法的には2週間前でOKなはずで、自分も前の職場を辞める時は1ヶ月半ほど前に告げました。
引継ぎなどの関係もあるだろうけど、退職を決めて言ってしまった後だとやる気は多分出ないと思う。
(ましてや自己都合なら尚更)

何でこのような謎ルールがあるのかは不明ですが、6月は賞与の時期ということもあり…
最後の1年と決めて事前に分かっている人間には支給しないとか考えているんですかね。

セミリタイアの目標まで勤められたとしても、事前に言うなら前の年ということになりますが
年度末に去るとしても、せめて年明け早々くらいで良いと思うんですけどね。

律儀に守る必要もないとは思いますが、事前に決めていたのに後から何か言われるのも嫌ですね。
法的に何の根拠も無いし、自分が悪いとも思いたくないですが予定では先の話とは言え…
何か引っ掛かります。

2 Comments

まだコメントはありません

じぇいる  

おはようございます。
会社というものはそんな自分勝手なものですよ。
あまり早くから伝えても仰る通り居心地が悪く耐えきれませんよね。

2023/04/20 (Thu) 06:36 |   
Mizat">

Mizat  

>じぇいるさん
コメントありがとうございます。(__)
突然失踪したりした人なども居るようなので、事前の数か月前で十分かと思っています。
やりたいことや次の職が決まっている人であれば、1年後なんて訳には行かないでしょうし…

2023/04/20 (Thu) 22:50 | EDIT | Mizat |   

Leave a comment