タイトル画像

セミリタイヤを意識とは… どういう心境の変化だ?

2023.03.07(20:36)

3月の満月

今日は今月の満月らしく、綺麗に晴れていて月が良く見えます。
先日もセミリタイヤや税金その他の生活の柱について触れましたが…

前から少しは意識していて、一昨年~昨年の1年弱で経験した失業&無職期間が影響しています。
昨年は失業保険給付が300日ほどあり、改めて収支を見てもそれほど貯蓄を切り崩さなくても済みました。

昔のフリーター期と同じような金銭感覚で過ごしているため、傍から見るとドケチでしょうけど
独り身で家庭を持ってということもないため、現段階から計画的に進めればそれほど無理とは思えないからです。

2年前の今頃は10年ほど勤めた前の職場でまだ働いていましたね。
50歳そこそこでリタイヤして、後は自宅近くで派遣やパート勤めをしながら
自分が退職した1ヶ月ほど後に65歳が見えて来たからと同じく辞めた人も影響しているでしょうか。

定住する場所が決まっていて、資産的なものと環境次第で自分もそうしたいと漠然ではあるものの
前から見本もありました。

そうなると今の職場で40代をどう過ごすかという話になり、計画性が求められます。
入社後3ヶ月で考えることではないかもしれませんが、資金計画も余裕を持って考えておくに越したことはなく
同業他社や関連業界はダメと就業規則で決められてますが、製造関連で年間の稼働日が比較的把握しやすく
異業種の簡易的な副業などもいざという時の助けにはなる気がする。

障害者雇用で妙な求人に引っかかってしまい、絶望を感じたのは事実ですが…
改めて見ると得たものも案外大きいです。

何が正解かは今の世の中読めませんが、社内ではない中長期的な目標は…
あっても良い気がしています。
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/6286-a07cfe4b