タイトル画像

心が冷え込んでいたのは自分だけでは無いのであろう。温まるがよい… (殴

2023.02.20(20:26)

北海道当麻町

先月の24日以来の通院日。
試用期間が無事に終了と良い変化はありますが、カウンセリング担当の心理士の人が退職するらしい。

家庭を持っていると子どものこともあり、土曜に休めないのは意外と不便で退職を決めた様子。
考えて見れば、日曜と祝日は確実に休みだけど後は平日の特定曜日。

連休にならないケースが多いので、意外と休まらない週もありそうな感じです。

ただ、同じように病院勤務にした場合は土曜は診察日というケースが多いから…
次は決まっていないみたいですが、今年度で一度去ることにしたと言われました。

昨年は職が決まらない中で色々と相談も受けてくれましたが、一旦終了に。
5年前から担当してもらい、その前は3年間別の人でした。

色々思う所があって職場を去るのはどこも同じですね。
仕事の習得度合いも周りが考えているよりは自分は少し遅れていそうです。
教えただろうなどと悪態を突かれることもありますが、後は先生も言うように自分次第。

あまり好きな表現ではありませんが、気合とかそういうもので何とかする局面ですね。
季節の春と同時に気持ちも明るく…

もう少し先はそうありたいです。
コメント
学校の休みは土日が休みなので、これに合わせようとすると土曜日が仕事なのは都合が悪いですよね。

平日が休みの会社は、土日休みに対して平日しか空いていない店の用事(銀行や保険会社など)が済ませるので良い部分もありますが、一長一短だと感じます。

地方都市だと土日祝休みの会社があまりなくかなり珍しいのですが、若い人には嫌われて求人も集まらない印象が強いです。年間休日87日とか仕事だらけな会社とか珍しくありません。

2023年の4月から残業代に関する法律が変わって割増賃金を多く払わないといけなくなることから、これを期に業務効率化や適材適所、社員を増やすなど働きやすい労働環境の会社が増えることを願いたいものです。
【2023/02/26 19:12】 | さすらいのクラ吹き | [edit]
>さすらいのクラ吹きさん

昨年の転職活動時にハローワークも散々利用しましたが、
休日数が60~70日前後のところも結構見かけました。^^;

前の職場も隔週以上で土曜は出勤でしたが、今月に元上司と会った際に
金曜までに少し延長して終わらせて、今年は土曜もほぼ完全休みにしたようでした。

自分が在籍していた時からそうしてくれというのが本音ですけど…
少しずつではありますが、改善されるところは改善されそうな気はします。
変わらない部分は相変わらずかもしれませんけど。
【2023/02/26 19:44】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/6271-301324e6