社交不安障害や鬱など複数抱えつつ、クルマ・バイクのことやラーメンツーリングなど管理人の日常ブログ。

新年最初の出勤日に電動アシスト自転車。ステップクルーズe、間に合いましたか…

ひっそりとした中で…

今日が年末年始休暇の最終日なので、ひっそりと静かな中で初詣の参拝と…
通勤に使う予定の電動アシスト自転車も整備点検が終わったようなので受け取りました。

新しい愛車のステップクルーズe

選んだのは展示&試乗車として店頭に出ていた
STEPCRUZシリーズの電動モデル、ステップクルーズe ST6B42。
つや消しタイプのグリーンかブルー系のこちらの色が好みでしたが、青系が運よくありました。^^

暫く使った後のレビューは今月後半あたりにする予定ですが…
個性的なルックスで人とあまり被らない見た目も個人的にはGOOD。
試しに通勤で利用する坂道の登りを走りましたが、アシストMAX状態だと座ったまま楽に突破可能。

通勤の短距離が主目的になりますが、近隣の用事で使うのも十分な性能は持っていそうです。
車やバイクではないものの、自分の愛車が増えるというのは久しぶりなので新鮮な気分に。

明日からの出勤もかなり楽になりそうなので、新年からは心だけでなく体力的にも余裕を…
今年はそんなスタートです。

2 Comments

まだコメントはありません

さすらいのクラ吹き  

納車おめでとうございます。いい色ですね😃

電動アシストは坂道がほんとラクですよね。自分も初めて乗った時はビックリでした。

気になって調べたんですが、この電動アシストには回生充電が付いていて、走りながら充電もできるようです。

しかも前輪が電動、後輪が手動の両輪駆動のようです。さすがブリジストン製と思いました。

航続距離も長いのでよくあるホームセンターで売ってる中華製より安心ですね😊

2023/01/06 (Fri) 21:48 |   
Mizat">

Mizat  

目立たないですが…

こんばんは~ ^^
色もやや紫がかった青色で気に入ってます。

ヤマハやパナソニックが目立っていて、
3番手あたりでも国内メーカーでは地味な印象のブリヂストンですが…
個性的なルックスとベルトドライブなど興味をそそられてしまい、こちらを選択しました。

タイヤメーカーということもあり、足回りもしっかりとしていて頼もしい愛車です。
回生充電は他のメーカーでも採用例が殆ど無く、試乗の際も分からなかったものの
回生充電を弱、強などと切り替えてみて車のエンジンブレーキのように速度を制御しながら充電してました。

使い方次第ですが、完全にこれだけで維持は無理でも充電器での充電回数は大幅に減らす効果はありそうです。
長距離は走りませんが、通勤の足なのでしっかりした良い自転車として大事に使いたいと思います。

2023/01/07 (Sat) 21:00 | EDIT | Mizat |   

Leave a comment