タイトル画像

祝日の違和感を感じることは… 次は無いやもしれんぞ。

2022.11.03(21:07)

平日よりは少ないけど…

平日よりは車の流れも少ないですが、
祝日の場合は土日と比べて激減というほどではありません。

特に東海三県あたりだとトヨタカレンダーを採用している企業が少なくないので…
車関係でなくても同一だったり、その変形型の社内カレンダーという企業は多くあります。

昨年の春まで勤めていた会社も同様で土日は基本的に休みだけど、
祝日は基本出勤日。
その分、GWやお盆に年末年始休暇が多くて年間休日数も115~117日前後となっていました。

ただ取引先が休んでいるのに出勤とか9月や10月は3連休などもありますが…
全く関係ないので存外不評だった記憶があります。
自分の場合はそれよりも土曜出勤が他の部署より多く、
実質的に上記の日数より10~15日前後減ることの方が嫌でしたが。

そんな訳でここ10年くらいの間は祝日=休みという認識はなかったものの、
決まった転職先の会社は基本土日祝休みなので、違和感も次第に無くなるか少し期待しています。

有休抜きの会社カレンダーを既に貰っていますが、今年は年間休日が121日らしい。
日数的なことで言えば良好な方だと思いますけど、昨年までの会社でも本来の休日数であれば…
次の会社でも特別多いと感じなかったとは思います。

年間20日ほど休日が増える計算になるので、最初は仕事の大変さもあるだろうけど
楽になる部分もあるかなと少し楽観的な見方も出来ますね。

早番も週に1度で通常より10分ほど早く行くだけでOKらしい。
朝の6時30分とか7時前に来るように言っておいて8時30分前にはタイムカードを切るな等…
改めて前の会社が無茶苦茶だったと思いたいですが、本来は次の会社くらいが当たり前になって欲しいもの。

心配事や悩みは入ってからも尽きないとは思うものの、
入る前ではありますが安心材料も多いので、それは個人的に有難い部分。

まだ分からない部分はありますけど、転職については成功と言えるか。^^;
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/6162-ebfe56da