社交不安障害や鬱など複数抱えつつ、クルマ・バイクのことやラーメンツーリングなど管理人の日常ブログ。

今回は道東の東部だ。まずはオンネトーや摩周、欲張ってはならぬ!

今週の月曜から出掛けていた北海道ですが…
割と突発的に決めたので、
6月の時みたいに道北へ行って道東もなどと巡回はそれほどしていません。

なので、毎回のように行っていた旭川は今回寄らずに帯広方面に。
それでも千歳起点だと距離は相当なものになりますけど… ^^;

阿寒摩周国立公園

と言っても札幌近郊も平野部を含めて紅葉も色づき始めているし、
バイクシーズンも北東北や北海道はそろそろ終わりですが、郊外を走っていれば気分も爽快なので…
これだけでも目の保養になるというものです。

オンネトーの紅葉

月曜の当日にもオンネトー湖畔からの写真を載せてますが、第5世代のiPadmini…
6年前のデジカメとそれほど遜色ない気がする。自分の腕もありますけどね。^^;
阿寒湖周辺は今が見頃ですが、来週は少し散り始めそうです。

阿寒にある3つの湖は何度も来ているのに…
オンネトーは今回初めて。雌阿寒岳など湖畔からの景色は阿寒湖からより個人的には好みです。



移動だけで相当時間もかかってますし、前から計画していた旅でも無かったので…
あちこちを見て回るより静かに愛でる時間を取りました。

阿寒川の紅葉

阿寒川渓谷の紅葉も素晴らしいですね。
釧路に兄が住んでいたので何度もこの辺りは来てますが、紅葉の時期にゆっくりと見たのは初。
まだ自分の住んでいる地区は紅葉も全く気配がありませんけど、一足先に存分に見られたのは満足ですね。



日が暮れるのも早いので、摩周温泉に泊まることにして宿の周辺をうろつきました。

摩周温泉付近の釧路川

屈斜路湖から流れ出ている釧路川の上流近くに摩周温泉はありますが…
高校の時に釧路川のカヌーに挑戦して盛大にひっくり返ったのを思い出しました。^^;
湿原のほうなので、ここより随分下流の方ですが… どんくさいのに当時はよく挑戦したなぁ。

ちなみに屈斜路湖からの源流部もカヌー体験があるそうですけど…
結構流れが早いし、原生林に囲まれて気持ちよさそうだけど曇り空で薄暗いと結構怖そう。
年月と共に考え方やものの見方も変わったようです。



…何度も来ている場所というのは存外昔のことを考えたり思い出したりしますね。
あの頃は良かったと思わないだけでも少しは前に進んでいるでしょうか。

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment