社交不安障害や鬱など複数抱えつつ、クルマ・バイクのことやラーメンツーリングなど管理人の日常ブログ。

雨だからと悲観してはならぬ。冬以外の田沢湖も見れば良いではないか…

先週8日の行程。
相変わらず東北南部は雨模様で、宮城県内も朝から降っていました。
松島海岸などの観光は天気が少し回復傾向にある翌日に回し、
晴れのエリアとなっていた北東北方面に切り替え。

鳴子温泉街

仙台近郊は雨が降っていたものの、秋田県に近づくと雨は止みました。
途中の鳴子温泉卿で小休止。山間の静かな温泉街です。

鬼首温泉近郊のそば畑

県境に近づき、鬼首温泉付近に来ると空も少し明るくなって完全に天気の境目という感じに。
山里にそばの花が咲いてますが、地元の長野でも今は昔より減った光景ですね。
これだけまとまって咲いているのを見て、少し懐かしい気分になりました。
予定してなかったことですが、少し得をした気分。^^

田沢湖近郊

秋田県内に入り、横手付近だと晴れ間が出ている状態に。
ご当地焼きそばを食し、冬場に行った田沢湖を目指します。

田沢湖のたつこ像

そして真冬以来の田沢湖へ到着。
雲は多めながらも日差しが差し込んで、少しグリーンがかった青い湖面が非常に美しい日となりました。
前日の猪苗代湖とは一転したような好天となり、天に感謝ですな。

御座石神社の鳥居と雨乞石

そしてこちらが御座石神社の鳥居と雨乞石。
実はココ… 1月末の真冬にも来ています。
雪がドッサリで、以前は神社の名が記されたこちら側に回れませんでした。
先週はまだ夏の様相が強めでしたが、湖畔も昼過ぎで24℃ほど。
訪れた時期としては良かったかと思います。

深さを感じる田沢湖

国内で一番深い湖ですし、湖の中に島なども無いため沖の方は深そうですね。
岩場周辺は底が見えるのですが、すぐ先は急に深くなっているのか確認出来ず。
猪苗代湖と違って遊泳エリアが点在している場所でもありませんが、確かにあっても少し怖いです。

たつこ像と魚の群れ

天気も比較的良好なので遊覧船にでも乗ろうかと考えましたが、
修学旅行などのため全便貸し切りのようで湖畔で休憩と散策をして過ごしました。
淡水魚は豊富にいるようで、ウグイなども沢山います。

クニマス未来館付近の田沢湖

段々と空も秋の様子が漂い、夏の観光シーズンから移り変わる様子を感じます。
足を延ばして正解でしたが、本当に天気も気まぐれですね。
台風や秋雨前線の大雨などもあるので、余計に良い時期を見計らってというのも難しいですが…



乳頭温泉なども近いので宿泊してとなれば、次はそんな所かも。

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment