タイトル画像

アイリスオーヤマの空気入れJAC10。評判だけでなく使わねばなるまい…

2022.08.01(19:27)

充電式エアコンプレッサ jac10

一昨年の年末に車やバイクのタイヤ空気入れを新しくしました。
今までは比較的近くに住んでいた兄弟の車もコレで時々メンテをしていましたが…
引っ越して行った際に譲ったので、もう一台自分が使うエアーコンプレッサーが必要となったので購入。

今までのもので問題なかったので、
同じようなシガーソケットから電源を取るタイプにしようかと考えましたが、
月に1度ほどではあるものの、車の横にバイクも移動させて空気の補充もしていたので
利便性も考えて充電式のタイプへ変更してみました。

カーショップだとエアホークプロなどを見かけますが、家電メーカーのアイリスオーヤマ製に。
充電式エアコンプレッーのJAC10をチョイス。

USBなどで直接本体と接続して充電不可なため、不便との意見もありますが
電動ドライバーなどとバッテリーも使い回し可能だったり、
バッテリーが弱ってきたらバッテリー単体で購入可能な点は使い続けることを考えれば悪くはないと思います。

早速、先ほど使ってみた感想ですが…
シガーソケットから電源を取るタイプでは無いので、車を開錠してACCをONなどとする必要はありません。
それだけでも十分ですが、離れた場所にあるバイクも移動させる必要がないのも◎。

充填速度もこれまでのものと変わらない程度の速さで、余程の大型車でもない限りは満足行くでしょう。
音も似たようなもので、充電式と言ってもそれなりにしますから夜の遅い時間帯などは避けた方が無難。

連続使用時間が8分とありますが、車でも2台程度の補充なら十分かと思います。
1つだけ難点があるとすれば、例えばKeiワークスの場合だと前後輪とも230kpaですけど
230の規定値に設定してストップした状態をゲージで計測すると220kpa前後。

コンプレッサーの液晶に表示される数値は少し高めに出る気がします。
240kpaあたりにしてもう片方をトライしたら良い感じでした。

充電式やワイヤレス機器は自分の周りも少しずつ増えてますが、
ついにカーメンテ品も1つ。

自転車やボール、浮き輪向けのアダプターなども一通り付属しているので
車やバイク以外にも一台で何役もこなしたい用途にもおすすめです。
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/6068-282eaaf1