社交不安障害や鬱など複数抱えつつ、クルマ・バイクのことやラーメンツーリングなど管理人の日常ブログ。

北きつね牧場でアニマルセラピー。忘れてはならぬ… (殴

先週の行程続きですが…
市街地の郊外だと時々見かけますし、
冬場に雪原をトコトコ歩いている北きつねは北海道を移動していると割と見かけます。

エゾシカなども同様に頻度は高めかと思いますが、層雲峡で泊まる予定だったため…
北見郊外の北きつね牧場に寄って少しアニマルセラピーも得られたらと欲をかきつつ観察。^^;

北きつね牧場のタヌキ

きつね牧場ではありますが、タヌキも迎えてくれます。
川の横で芝生と木に囲まれた開放的な立地であるため時に足元まで寄ってきます。

夏毛に生え変わる時期…

ちょうど毛の生え変わり時期みたいで個体によって色がまちまちでした。
遠くから見ると柴犬のように見えなくもないですが、改めて立ち姿を見ると犬と違った凛々しさを感じます。

休んでいる個体

50~60匹くらいはいるような気がするんですが、遊んでいるきつねもいれば寝ていたり休んでいたり…
色んな表情を見られるのはこういう場所ならではでしょう。寝ているのを見ると犬みたいに見えますが。(ぉ

毛繕い? 食べ汚しの掃除か…

こちらは毛繕いをしてもらっているのか、あるいは口の周りの食べ汚しでも取ってもらっているんでしょうかね。
いずれにしても世話をしてもらえるということは群れの中では上の方? BOSSきつねかな。
野生のきつねに出くわしてもなかなかこういった光景は見られないので斬新です。
見ていても微笑ましいですから癒し効果はありますな。

生あくびの北きつね

夏日になっていても真夏ではないので、まだしばらくはきつねにとっても過ごしやすい時期でしょうか。
生あくびをしているきつねは何度もしているし、今年の冬は雪も多かっただろうからホッとしているのかも。



場所は北見市の市街地ではなく、郊外の温根湯温泉卿にあります。
入場料が500円でたくさんのきつねやタヌキが見られますから、温泉に泊まって見るもよし。
他へ行く際に寄るも良しといった施設ですね。

餌やりや触ったりする接触は原則禁止になってます。
まあ飼育されているきつねなので… エキノコックスとかは大丈夫だろうけど
風船とかキーホルダーなどをぶら下げているときつねが持っていこうとすることもあるようなので、
子ども連れの人は少し注意して下さい。

2 Comments

まだコメントはありません

さすらいのクラ吹き  

アニマルランド

北海道といえばキツネでしょうか。可愛いですよね。最近は日ハムの「きつねダンス」なんてのもあったりで、生のきつねは想像以上だと思います。

野生のきつねなんですが最近の北海道では住宅街にも出没したりします。クマの出没と似たように増えてきました。帯広では+リスも出てくるとか。

僕も市内で何回も野生のきつねを見ました。犬っぽいけどよく見ると尻尾がフサフサで、ものすごいジャンプ力で逃げてきました。

2022/06/26 (Sun) 10:43 |   
Mizat">

Mizat  

身近なのはいいけど…

こんばんは~
釧路に住んでいた兄弟を訪ねて行った頃は釧路町の住宅街あたりで見かけたのが、
最近は釧路市内の市街地でも時々きつねを見かけます。

旭川も郊外なら分かりますけど、最近は市街地にも出るのですね…
市街地のリスとなると何かアメリカチックですけど、きつねやリスはともかく
住宅街や市街地でクマが増加となれば… ほのぼのと言ってもいられないので、今後が心配です。

2022/06/26 (Sun) 20:55 | EDIT | Mizat |   

Leave a comment