タイトル画像

蒲郡 とよおか湖公園の桜だ。忘れてはならぬ。

2022.04.03(19:51)

蒲郡市のとよおか湖公園

4月でも少々肌寒い日が続くので、開花から10日以上経過しても案外桜が残ってます。
雨も朝のうちに止んだこともあり愛知県の蒲郡市にある桜を見て来ました。
とよおか湖公園という場所でダム湖の斜面を利用している公園ですね。

本数は割とあります。

斜面に桜が植えられているため下の道から上って来ると桜の山に見えました。
さらに上にある芝生広場には大きな木もあるので本数もそこそこありますが、割と見応えありです。

スロープも完備

木道のスロープも完備されているので階段の上り下りが困難でも大丈夫ですね。
母もこういう場所なら頻繁に連れて来ても良かったかもと今更ながらに…
ほぼ満開ですが、多少は風で散る花も出ています。

大芝生広場からの眺望

木道のスロープか最初の階段を上りますと少し高い場所にある芝生広場に。
蒲郡市内や三河湾の竹島が見えます。
晴れていれば青空に海と桜なんでしょうけど、今日はあいにくのどんより空。^^;
気分が上向いていればですが、来年に期待&無事に転職などを決めたら再訪したいところ。

とよおか湖公園ダム湖上部からの景色

そして先ほどの芝生広場から先は階段になりますが、ダム湖の所まで来ると絶景。
天気の影響もあると思いますが人は少なく静かに花見が出来る場所という感じですね。

自販機とトイレ、巨大すべり台があるだけの公園なので弁当持参がベスト。
蒲郡市内だと近くの中央公園が人が多いようですけど、こちらも悪くありません。



場所は蒲郡市内の三谷温泉近く。
海辺より少し離れた山の方になりますが、ロケーションは非常に○でおすすめです。
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/5948-ac8932ac