タイトル画像

さ、最後に三陸の美しさも伝えておかねばなるまい…

2022.02.06(21:18)

先月の末に行った岩手ですが、三陸海岸の風光明媚な景観も楽しんで終わりました。
全部紹介となるとキリがないので有名どころの宮古市あたりで今回は締めに。

宮古市の浄土ヶ浜

三陸の目的地の1つにもしていた浄土ヶ浜も今回は行けました。
写真の奥に見える剣の山が割と紹介で見る光景ですが、確かに不思議な景観です。

外と湾内を隔てるように…

波が静かな湾内と外を隔てるようにそびえている剣の岩。
夏場は海水浴場でもある場所なので綺麗な海というのは見ていても気持ちが良いもの。
天気は快晴とは行きませんでしたが、比較的風もなく穏やかだったのは運も良かったです。

透明度も◎

砂浜ではなく平ぺったい石が多い海岸なので足元が沈んだりとか歩きにくさはありませんでした。
前日までの内陸部は雪がしっかり積もっていたのですが、三陸の沿岸部は殆ど積雪無し。
岩手も本当に広いです。

神秘的な潮だまり

潮だまりや浅瀬も小魚などの姿が見えて豊かな所だと実感します。
三陸海岸を代表する景勝地ですが、今の時勢を反映してか他に人も居らず。
昨日紹介した中尊寺と同じく静かに色々と感じるには最適でした。

復興と備えを…

あとは震災以降は来ていないので変化点ですが、東日本震災時の津波浸水域案内や
水門や護岸の防波堤工事は今も続いていました。
ちょうど一週間前にトンガの津波注意報が出た直後ということもあってか
まだ少しでも高い所へ移動できるものはしたままになっていた所も多く、備えや心構え。
自分も見直す時期に来ているかもしれないと思い直すきっかけに。
何が起こるかは分かりませんが、打てる手はもう少し打っておいた方が良さそう。





海と山、それぞれを堪能して…
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/5892-f51b0d3d