タイトル画像

その腹黒さは当然と心得い。

2021.08.24(20:29)

雨の多い8月…

障害者雇用と言っても人によって対応は様々な様子。
契約社員の期間中ですが、休職や早退などを続けた人には人事からメールなどが直接来るらしい。

時々は他の障害者雇用の人と話をすることもあるため驚かれますが…
自分はそんなものは一切なく、5月末の入社直前に初日の案内が来て以来何も来ません。

人事などは割と腹黒い人でもないと務まらないのは承知してますから、
本音と建て前を一番使い分けるように思っているため親密な関係を築きたいとは個人的には思いません。

自分にとっては入社後に社員にするかどうかは分からない。
深刻な話を笑いながら言う人種なので信用ならないですが…

捉え方は本当に人それぞれですね。

今月は本当に雨が多いですが、気分と心機一転。
来月は…
コメント
お初です。
僕は精神疾患もちの障害者でB型作業所の利用者です。
B型だと全然金が貯まらないのでĄ型か障害者雇用したいのですが、なんだかあまりいい話を聞かないようです。ブルグ主様のおっしゃる
>障害者雇用と言っても人によって対応は様々な様子。
>契約社員の期間中ですが、休職や早退などを続けた人には人事からメールなどが直接来るらしい。
とか…。
長文失礼しました。
【2021/08/26 12:20】 | 白茂土門 | [edit]
こんばんは。
白茂土門さんも同様にこのままではダメだと悩んでいるところだとお察しします。
今の職場の例ですと直前の就業形態で差が付いている印象ですね。

自分の場合は正社員で一応主任クラスだったため、配慮や業務量の調整はあまりない感じです。
逆にブランクのある人や症状が出て休みがちだったり休職した人には人事から気遣うようなメールも来るようですが
休職中に考えたことや仕事に戻る際の心構え、反省文といった課題があるようです。e-263

サービスを利用していないですが、病院のリワークアシストを去る人の進路は…
B型作業所以外だとA型作業所が一番多く、次いで一般枠のアルバイト、一番少ないケースが障害者雇用の採用者らしいです。
障害者採用と言っても時短勤務者以外を望む企業も多いためか上記のような結果になっているのかも。

判断が分かれるところですが、時短勤務や週の勤務日数を少なめにして徐々に慣らしたいとお考えであれば…
A型か一般向けでも日数や時間が短めのバイトあたりが無難かもしれないです。
短時間勤務からフルタイム化は割と歓迎されますが、逆は良い顔をされないので。

参考になっているか自信はないですが、
白茂土門さんが次のステップへ進めるよう願っています。
【2021/08/26 21:31】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/5726-d1ae42e9