社交不安障害や鬱など複数抱えつつ、クルマ・バイクのことやラーメンツーリングなど管理人の日常ブログ。

型とは防御の型。我が仕事に制圧前進は… 無い。(殴  

日が暮れる前に帰宅も…

車やバイクで時々出勤した時は帰宅も少しだけ早くなります。
今だと定時で退社出来た場合は僅かに明るく、気分も少しだけホッと出来るのが長所。

帰宅時は仕事のことなどを考えるのは避けてますが…
日々の仕事ぶりや明日のことなど余裕がないため
失敗した場合の対処法ばかりが頭を過ります。危機管理ならこれも悪くないけど。(ぉ

しかし、自分の仕事の進め方は割と型に合わせたやり方なので
要領の良い上司からするとじれったいと感じるようです。

取引先でも大手ほど自社のやり方を堅持してこちらへ振ってきます。
自分がその方法を崩さないのは自信がないのと後でリカバーするのがまだ楽だから。
大胆にやれる人は羨ましいとは思いますが、自分には今のやり方が安心です。

背中を見て覚えろとか… 何となく昔の職人気質の人だと型にはまる方法を嫌うような気が。
そういう人が社内に居るのは構いませんが、直属の上司だと息苦しい。
相性が悪いと本当に消耗します。

Posted on 2021/01/21 Thu. 20:37 [edit]

categoty: 本日の議事録(日記)

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

top△

コメント

背中を見て覚えろはですね〜

背中を見て覚えろ、ですか。
ある面では有効、別な面では無効って感じがします。
でも大体は教える側が面倒くさい時に使うケースが多いかな…。
あまり肯定的には捉えていません、この言葉。

サブロウ  | URL | 2021/01/21 20:42 - edit

>サブロウさん
個人的に自分もあまり良い印象は無い言葉ですが…
感覚的に捉えるものならアリかとも思います。

けど、最終的には自分で触れて実行してみないと分からないので
そぐわないことが多い気がしています。^^;

Mizat  | URL | 2021/01/22 22:49 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/5511-47f7aab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△