社交不安障害や鬱など複数抱えつつ、クルマ・バイクのことやラーメンツーリングなど管理人の日常ブログ。

ストレスチェック、活用せんのか? し・しませ…  

今日は午前中に一部の残務処理と簡単な掃除をして今年の仕事が完全終了。
提出するように言われていた健康診断のストレスチェック結果、会社に提示するかの同意書ですが…

出さない人が大半らしいけど…

提出する人も同意しない人ばかりらしく、そもそもが提出する人も少数らしい。
確かに所属長が言うように単純な質問で有意義かは多少疑問符が付くものの…

活かすかどうかも会社次第な訳で、
多くの人がまずは提出&提供に同意することが前提にならないと意味がないです。

面談と言われてもなぁ…

ストレスチェックが50人以上の企業で義務化されたのは5年前。
自分の職場は50人前後をうろついているため開始されたのは3年前ですが…
初年度はともかく… そろそろ活かすようにしないと無料で受けられるものでもないのだから勿体ない。

気掛かりなのは衛生管理の担当でも上記のような認識なので、他の人は尚更どうでもよいと考えていそうな点。
まあ本当に活用するなら同意するかしないかと本人に確認をする必要も無い話なのですが。

ちなみに自分も同意しないで提出しているので今のところ意味は殆どありません。
同意しなくていいよと上司があえて釘を刺すくらいなので同意して欲しくないのでしょう。
けど、社長も同意しないように促す所属長も自分が精神障害という点は知っているので…
あえて拒否する理由は知りたいところ。良好な結果でないのは想像つきそうですし。

転職先については立て続けに逃してしまいましたが、
願わくば次の職場ではこういうものも活かす職場であって欲しい。

まだまだ少数派なんでしょうか…

Posted on 2020/12/26 Sat. 21:00 [edit]

categoty: 健康/メンタルヘルス

thread: 社交不安障害、恐怖症 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

top△

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/5485-4c39cedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△