ホンダのグレイス。生産終了でも進化しているようだな…

2020.10.16(23:19)

今月の初めに兄弟が車を買い替えました。
理由はスピードメーターの故障で全く動かなくなることもあり、怖すぎる点が挙げられます。^^;
修理工場やディーラーを含めて部品が手に入らないらしく動く時もあるのですが…
車検時に動かないとアウト。それ以前に何キロ出ているか分かりませんからね。

少し前から買い替えを考えていたようで自分が紹介した車に決めたようです。

生産終了となったホンダグレイス

ハイブリッドでなく、予算も200万以内で後部座席も今より広ければベストとなかなか難しい注文でしたが…
元々、今の会社に入る前は車関係のサービス職のバイトをしていたため当時の伝手を頼って探しました。

という訳でホンダのグレイスに決まりました。
7月で生産終了したばかりの車でディーラーの試乗車として使われていた2019年式。
フルオプションで安全支援装備のHonda SENSINGやアダプティブクルーズコントロール。
そしてLEDヘッドライトなど網羅しており、走行距離も4500キロ前後で状態も良好で即決したらしい。

コロナ禍で試乗は出来ませんでしたが、運転席周りや内装を見て気に入ったらしく決定も迅速。
自分は高い買い物になるため、他も見ておきたいと考えますがこういう決断力は羨ましい。

グレイスのリアビュー

2007年式のスズキスイフトからの乗り換えなので、セダンは考えていなかったようですが…
タイヤサイズも偶然同じで取り回しや大きさも変化は少なく、その割に後部座席もそこそこ広く
リアシートのエアコンありやトランクの収納力などコンパクトカーとしては悪くありません。

しかし、セダンに限らず5ナンバーの車って減ってきましたね。
この車に関しては存在感や認知度も低い気がするけど、マイナーチェンジ含めても1代限りで終了。
ホンダってそういう車が多い気がする。フィットの知名度は高いはずだけど… 価格帯も排気量も被りますな。
そういう意味でも不遇な車です。

しっかりとしたファブリックシート

シートは支えもしっかりとしたファブリックタイプ。
サイドブレーキも手で引く昔からのタイプで良いらしい。自分もそれは同感(ぉ

運転席付近に集約

速度計や運転の際に必要な操作スイッチもハンドルの周りに集中。
このあたりの好みは自分と同じでセンターに配置されたメーターなどは違和感が…
まあ自分の場合、バイクは目の前にあるのが普通なので
車も同様であって欲しいという願望もありますけど。

燃費も流石に…

燃費はそれほど重視していないみたいでしたが、
さすがに13年前のものと比べれば今のものが良いのは当然ですね。
酒を飲むからと運転を任されたため、1度高速も含めて運転しましたが乗り心地も良く
静かでよく走る車だと感心しました。

これで自分の車が家族の中では一番旧式に。
ホンダは今のところバイク以外では縁がありませんが、車は果たしてどうでしょうか。
しかし、メーターの突然死。自分の車も起こって… 欲しくはないけどあり得る話か???
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/5414-3f812a49