扇風機は新しいシャープ PJ-L2DSに引き継ぎだ。

2年前に購入した日立のDCモーター扇風機HEF-DCC10。
愛用していましたが、入院している叔母に譲ることにして別の機種を購入。
DCモーターの扇風機にこだわる必要は無かったのですが、今までのが該当していたため…
大きさなども似たような機種でと考えてSHARPのPJ-L2DSに変更。

日立もマイナーチェンジした同等のものがありましたが、
部屋にある家電製品でシャープのものが無いなと考えて決定。単純な動機ですな。(ぉ

真上にも向けられます。

羽の口径は20cmの前機種から今回は18cm。
微々たるものですが、大きさや重さなども同等で風量なども似たようなものかと。
風をほぼ真上に向けられるのも両者互角なため、優劣は付け難いですね。

設定項目も同レベル


こちらの方が優れている点とすれば、シャープらしくプラズマクラスター付きで消臭衣類乾燥も可。
あとは首振りの角度は似たようなものでも上下左右に3Dタイプで首振りをするため
部屋の空気を循環させるという点は少し上かも。
※しかし、日立の現行20cm羽径機種は立体首振り可なためアドバンテージにはならず。

それくらいで逆に日立の方が良かった点はボタン操作音をOFFに出来る。(リモコン含め)
ACアダプターが本体内蔵のためコンセント周りはスマート。
シャープの本機種はコンセントと本体をACアダプターで接続する必要あり。

他のタイマー設定時間や風量も最大で8段階までなどは全く同じ。
日立の後継である現機種も本機も実売価格20000円前後と考えれば…
好きな方でいいと思う。^^;

小型なので8段階中、4~5段階くらいまでは比較的静かでも風量を上げると喧しいのも同じか。
羽径の小さな扇風機なので場所を取りたくないとか部屋に目立たず置きたいなどといった用途向けかも。
還元されたポイントを使用したため実際には4000円くらいしか支払っていないのですが…
扇風機としても高価格帯なので、冬場の空気循環などに使わず夏場のみであれば個人的には安いのでいいと思う。

耐用年数は長いけど…

耐用年数は長いですけど…
そのあたりとの兼ね合いでしょうか。

テーマ家電
ジャンルライフ

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top