犬山市民健康館 さら・さくらの湯。うむ、気に入った。

正月休み明けの週で長く感じた週末。
また祝日の月曜は交代と言うより自然と自分が出ることになったので、疲れを取りに温泉へ。

犬山市民健康館 さら・さくらの湯

職場に犬山の人が居るので教えてもらった入浴施設を訪問してみることに。
という経緯もあり、行ってみたのは愛知県の犬山市民健康館 さら・さくら。

ココはさら・さくらの湯という入浴施設もあるようで岐阜県郡上市の明宝温泉運び湯で運営しているらしい。
公営の施設なだけあり、ド派手なスパ銭のようなイメージはありません。
むしろ静かで落ち着きますし、今の時期は玄関先もイルミネーションが綺麗です。
風呂に入るのが目的なので個人的には遊戯施設併設といった要素は重要ではありません。
これはいいですな。^^

館内も手すりあり

下駄箱、脱衣ロッカー含めてコイン式ではなかったので面倒でないのも高ポイント。
下駄箱の鍵と脱衣ロッカーキーを入泉券提出時に受付で交換するしくみ。
畳の広い休憩室もあるので湯上り後も少し休むのに十分なスペースはありました。

夜もなかなか

付近が池や小高い山のある場所なので工房などのある側の広場も解放感があります。
肝心のお風呂ですが広めの内湯と小ぶりな露天風呂、
3分ほどの間隔で出る打たせ湯にスチーム式のサウナが1つという構成の浴室。

アルカリ泉の刺激などが少ないお湯なのでゆっくり入れました。
サウナが少し温度が低い点と時間帯によっては洗い場が少し混雑する気はしますが…
地元の年配の方が多く利用する印象が強いだけに無難な気もします。

少しずつ値上げが…

また現在は一般500円という価格ですが、4月から各区分において10~20円ほどの値上げがされる様子。
とは言え一般的なスパ銭などより手頃に入れますし周辺の静かな環境や温泉利用という点を考えると…
再訪候補にポチリ。

昼は併設している手打ち蕎麦屋さんも開いているようなので、次は蕎麦をすすりながらという形で訪問かも。



場所は犬山市の中心部から少し離れた場所で国道41号から7~8分といったところ。
高速を利用する場合は中央自動車道の小牧東ICあたりが最寄になります。
周辺は入鹿池など眺めも良さそうなので気候の良い時期はバイクもありですな。

テーマ東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル地域情報

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top