そのよくは… 良くではないのだ。

足元も…

会社の忘年会から無事帰宅。
賞与の時期は大抵通勤途上の紅葉は最後の見頃。
先週に終わっているので足元に落ち葉が目立ち始めました。

こうなると忘年会で最後の週も近い証拠。
一昨年の忘年会から飲酒をしていないため会社の忘年会は3回連続でノンアルコール。

16年より前はベテランの上司も居て今よりプレッシャーも少なかった影響もあり、
薬も無しで仕事をしていたけど、その状態は一向に近づく気配もありません。

終わった後に残務処理があるとのことで人事の上司も同じく飲酒をしていませんでしたが…
よくやってくれているという話をしてもらえたものの、
今年は例年より辞めようかという気持ちが強い年でもあります。

障害をオープンにした上で症状や現状を伝えて転職。
契約~正社員というハードルも高く見通しは立ちませんでしたが、何故出来なかったのか。
これが今の状態での実力なのか、限界なのかと能力不足を実感する機会も多くて
去年や一昨年よりも辞めた方がいいかと考えた機会は多くありました。

障害のことを伝えてあるうえで、面倒なことを本当にやってくれて助かるという話は嬉しい反面、
本当は今後も続けていくのは厳しいですと本音は言いたかったものの
酒の席で湿っぽい話になるので避けました。

最後の残った葉は…

紅葉も散らずに残っている葉は本当に鮮やかなものですが、
会社に残留という選択をして長々と他を探すのは正解なのか今年は強く意識しました。
こういう悩みは今に始まったことではないものの、年々強くなるのは勘弁して欲しい…
Date: 2019.12.20 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ツバサ

Date2019.12.21 (土) 16:55:40

忘年会の参加お疲れ様でした(´∀`)
最近は忘年会スルーなんていう言葉が流行ってますが、
忘年会時期になると本当に年の瀬を感じますね。

それはそうと在職しながら転職するか、
辞めて転職に専念するかというのは本当に難しい問題ですね。
在職しながらだとどうしても辛い状況でも耐えないといけないですし、
かといって辞めて収入が途絶えるのも怖いですしね。
この辺りの事は永遠の悩みなのかもしれませんね^^;

下を見ればいくらでもすぐに転職できるでしょうが、
求めている環境を捨ててまで転職しても満足できるか分からないですしね。

Mizat

Date2019.12.21 (土) 21:31:35

コメントありがとうございます。
やはり活動をしていてNGが続くと
退職して続けるという選択にはなかなか踏み切れません。e-351

経験上、辞めてからダメな状態が続くと悲観的になり
仕事力や普段の対話力などまで下がってしまうと悪循環になってしまうので
普段の仕事は厳しいなりにも自分の力を維持するにも必要かと思ってしまいます。

すぐに次を決めていく人は凄いと思う反面、
それほど切羽詰まっていないのでは?などと邪推してしまいますが…
これは悪い癖ですね。^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ