AVIC-MP55。うぬの地図はまだ古くなっておらぬ。

2019.08.24(23:28)

昨日のカーナビ地図更新。
昼過ぎに帰って実家の方に行ってみたら更新パスワードが発行センターから来ていました。

carrozzeriaのエアーナビFAXで更新パスワード入手

土曜も窓口が開いているのは記載してあったので、昨日の夜にFAXをして…
朝のうちに送ってくれた様子。10時過ぎには来ていたようです。^^

初期の2012年版

更新対象のナビは2012年製のAVIC-MP55。
4年前に社用車の備品として自分が選び購入。先日まで使っていて4年経ちました。
手頃なものとして中古で買ったのですが、前のオーナーは更新せず売ったようですね…
今回のナビはお下がりで貰ったから本体代は会社から出ているので更新したけど、確かに高いからなぁ。

まあ準備は整ったので、早速本体に更新データ入りのmicroSDカードを挿入。
センターから発行されたパスワードを入力して更新中の表記が出て進みます。
大体90分ほどと説明書に書いてありましたが、再起動を何度か繰り返して70分ほどで終了。

2019年製マップに更新

地図が表記されるようになれば終わったようで、確認後も無事に2019年版になっていました。
終了後に兄弟の車に取り付けて引き渡しも完了。
珍しく食事に誘ってくれたので更新済みのナビを載せて少し遠出。

お盆の時に話に夢中になると運転が散漫になるから
気を付けて欲しいと言ったことを少し気にしていたらしく、
車内で夢中になるのは危ないと自分でも口にしたので…
父と異なり拗ねて逆切れして終わりということはなく安心しました。

話をナビの更新に戻しますが、更新作業自体は難しくなくSDカードを入れて
パスワードを入力、あとは終わるまで放置。

シガー変換アダプター

ただポータブルナビで更新に一時間以上かかることから更新中の電源には注意ですね。
満充電してあっても電池の充電が切れると進まないので電源が必要です。
とは言っても、最初からACアダプターは付属品になく別売り。
自分の場合はカー用品でのメンテ用にシガー変換アダプターがありますが…
無い場合は少々遠出をする時などにやってしまうのが良いかも。
(更新中は地図の表示やナビは使えませんが…)

色々と更新前の準備が大変ですが、作業自体はスムーズ。
更新手続きの書類に記入して郵送なりFAXなりでパスワードの請求が面倒ですが…
FAXの場合、朝のうちに送れば昼までには返送が来そうです。なので一日で終えるのも可能でしょう。

更新手続きの書類は更新ソフトのパッケージに同封されていますが、
紛失してもメーカーのサイトからダウンロードして使えます。

パイオニアのナビでも現在はダウンロード版も多数あることから…
こういうことが必須なのも2012~2013年頃のナビが最後でしょうか。
大体6~7年前くらいのナビで地図更新が今回2019年版で最後らしいので
まだしばらく使う予定で何度も更新が面倒なら今はチャンスです。

増税前に是非。(ぉ
コメント
うちのポータブルナビ、パイオニアのAVIC-MRP006です。
2012年11月生産開始品ですが確か2013年の3月の消費税増税前に買ったかなとw
通信モジュールを付けているので毎年の年間アップグレードと月々のアップデートが欠かせません。
年間アップグレードはSDカードを使うので書き替えも含めて1時間は掛かります。
名古屋にいた頃は名古屋高速の環状線をグルグル回っていましたし、
今は通勤が1時間掛かるという所なので・・・
必要なら途中で電源ぶった切ってもその続きから行いますし、さほど不便は感じないですね。

まあMRPシリーズは2015年10月モデルまで出ているし、基本的には変わらないと思うので当分は大丈夫かなと思っています。
【2019/08/25 18:40】 | YOSHI@宮崎 | [edit]
YOSHIさんお久しぶりです。^^
パイオニアのナビって割と更新受付が長いイメージがあります。
HDDナビも10年前あたりの機種であっても更新ディスクを販売中。

10年以上更新プログラムを提供してくれるならMRPシリーズはまだ行けそうですね。
そう考えると自分の車に搭載のナビは発売から4年で地図が最終版。
短い… OTZ
【2019/08/25 23:08】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4995-c05a9bec