carrozzeriaのエアーナビ更新。心してするがよい…

2019.08.23(22:08)

一昨日書いたパイオニアのエアーナビ。
地図の更新をして兄弟に譲る予定なので地図の更新ソフトCNSD-A4900を購入。

carrozzeriaエアーナビ地図更新ソフト CNSD-A4900

まあソフトと言うと少々大袈裟ですが、中身は更新データのmicroSDカード。
あとは更新手続きに必要な書類が入っており記入する必要があります。

FAXの場合も

本体を起動させてデバイスナンバーを確認し、
上記の書類の他に更新手続き申請書をFAXなどで送る必要があります。
郵送の場合はもう少し時間がかかりそうですね。

とりあえず更新に必要なパスワードが向こうから送られて来るまで更新は出来ませぬ。
実家の方には幸いFAXがあるので帰宅後、立ち寄ってから先ほど送ったので、早くても明日になりそうですな。
パスワードの発行センターは土曜は開けているらしく、混みあってない限りは明日かと。

それにしても自分のケンウッド製ナビに比べて手続きが多いです。
今時のことだからネット上の認証やメール手続きで認証パスワードを入手とか。
何となくそういうのが当たり前かと思っていましたが、アナログ的な方法。

まあ6機種対応のデータなので使い回しされたり不正利用されても困りますからね。
面倒だと思われるくらいの手順でちょうど良いのかもしれません。

今は会員になっているとデータをSDカードにダウンロードして更新も可能みたいですな。
次はそういう機種ですかね…
コメント
今時にしては珍しく、
手続きがちょっと面倒ですね^^;
最近はネットで何でも手続きが出来たりして、
電話や書面でやり取りするというのは、
最近はあまり見かけなくなりましたね。
何はともあれ、ナビも必需品ですから、
早く手続きが終わって使えるようになるといいですね(´∀`)
【2019/08/24 20:27】 | ツバサ | [edit]
ツバサさんの言うように確かに少し面倒でした。^^;
FAXが使えるなら比較的早く済みそうですが郵送だと数日余分にかかりそうです。

面倒なだけに不正利用の防止は効果がありそうですけど。
ただ近年の製品はダウンロード版などが用意されているので不評だったのかも。e-263
【2019/08/24 23:38】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4994-7ab93760