11年。11年使えばいいでしょう…

2019.06.28(22:14)

真っ暗になる前に…

夏至が過ぎたばかりなので、暗くなるのも遅め。
先月行けた温泉半額デーに今月は行けるかと心配でしたが、明日は休みなので遅くなっても可能なことから
行く気力も出て今月は終わり。

今日は給与の支給日ということもあり、来月はボーナス月。
前年並みと社長が話をした事から大きな減額は避けられそう。
増税前の最終賞与ということもあり、バイクはともかくPCくらいは新調しようかと思案中。

メインで使っているデスク機は2008年に組んだもの。
単純な作業と故障した際に使うサブ機は2006年のメーカー製。
ドラレコのFHD動画を確認する際にカクカクするのはスペック的な問題も多分にありそうなので…
現行MBとSSDの組み合わせでパーツを取り寄せて組み立てるかメーカー製にするか。

ただ時代も変わり、メーカーPCの場合はノートが主流。
ナナオの2005年製ディスプレイをそのまま使う場合は本体のみのデスクトップ機でいいのだが…
それだと選択肢が全然無い。

かと言って持ち歩く事も無いのでノートの必要も無く、拡張しながら現PCを使い続けてきたので
やはり自分で組むのが良いかも。

CG処理などを昔みたいにすることもなくなったので、スペックもそれほど求める必要もない。
が、問題は以前組み立てるパーツ類を購入した某秋葉原ショップが既に倒産していること。
11年使ったことでサブ機に降格させる予定ですが、11年…

長い付き合いになっていると我ながら思います。
コメント
パソコンショップブランドのデスクトップPCを買うのもアリでないでしょうか。
メーカー保証程手厚くは無いけどそれなりの保証もありますし・・・

自分の居住地だとパソコン工房(グッドウィル)あたりで買うことになりますが
現状のi7-2600Kごときでは、今のi5-8000番台にも勝てないでしょうし
そろそろガタも出始めているので買い替えを検討する時期なのかと思っています。
【2019/06/29 21:29】 | YOSHI | [edit]
YOSHIさんありがとうございます。^^
デスク機本体のみであれば確かにショップブランドの完成品を買うのが現実的ですね…
増税前、そしてWin7のサポート期限が残り半年ほどに迫っているタイミングのせいか
一部ショップではCPUなどのパーツが不足気味らしいです。

第2世代のCoreシリーズだと7~8年くらい前ですかね。
各消耗品も結構へばっている頃かと思うのでYOSHIさんも買い替えは良い時期かも。
1つ前の第8世代CoreシリーズやSSDも価格が下がってきたので、
11年ぶりにこの夏はPCを新調。

小さなことですが少し楽しみです。
何を買っても大幅な性能向上は見込めそうなので、そこは安心ですけど。
【2019/06/29 22:00】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4938-8d99c708