簡単に妥協するだけでは同じことの繰り返しだぞ…

2019.06.23(22:01)

降る所は降るのだが…

空と同じで気分はスッキリしませんが…
週末に転職のエージェントから来た案件は辞退。

昨年からずっと募集がかかっているようで、想像ですが人が集まらないのでしょう。
理由はいくつもありますが、最大の理由は社員登用の話も一切無いこと。

最大で2年まで更新の可能性ありとあるだけなので、数年後に転職活動を迫られるようでは意味がない。
5年勤務で無期限雇用の希望も出せますが、最大で2年だとそれも無理。
嘱託職員でそこまでのリスクを負う必要も無く、給与も当然今より大きく下がる。
無期限雇用か正社員登用の話が無い限りは転職する意味もないので、これは最初からパスですな。

他に理由も挙げるとすれば、年間休日数が100日を切っている点。
平日と土曜も出勤日が多いとなると通院日やその他の確保が難しい。
勿論、障害者対象の求人であるため通院の予定日をあらかじめ伝えておけば配慮はしてくれそうだけど…
妙なことで気を使いそうな気がする。

転職エージェントに依頼することから人を採用することに適当な考えはない気がしていたが…
中には大きく外れなケースもあるようです。^^;

隠さないで正確に記載されているのは有り難いですけどね。
こういう所は働き方改革とはほど遠い職場なんだろうなぁ。
コメント
昨年からずっと募集されているとなると、
やっぱり地雷ですかね。
流石に長期間掲載されていたりすると、
それだけ集まらない理由というのもありますし、
避けて正解ですね(´∀`)
転職もしっかりと見定めないと、
変なところを引きかねないのが怖いですね。
採用されたのはいいものの、
入ったらブラック企業でしたではあまりに残念ですしね~。
【2019/06/24 20:35】 | ツバサ | [edit]
障害者対象の場合、確かに最初から社員として採用は少ないですが…
期限ありで社員登用や無期限雇用の話がないことから、
非正規で回したいという意図しか感じられませんでした。

標準の雇用期間が12ヶ月で昇給なども一切なし。
最長でも2年更新、それより短い可能性もあり。
いくらも経たないうちに転職活動再びなんてなりそうなので…
見るからに地雷臭しかしないので止めました。

現職で勤めている人間からすれば何の魅力もないのは明白ですけど。
真剣に人を採用する気がある所なのかも疑問です。
【2019/06/24 21:17】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4933-203d7ebf