まだ俺に弱点はある… 外交性だ。

2019.06.14(22:40)

荒れ模様の週末になりそう

定時で仕事を終わらせて転職エージェントの人と面談。
先日受けたWeb適性試験などの結果も聞けることで、
自分のパーソナリティ診断を明らかにしておくことにした訳です。

1:性格・気質傾向
強み:柔軟性
弱み:外交性

あなたは、とても柔軟性に富んでおり、その場の状況に応じて対処することができます。
自身の都合を優先することなく、直面する状況や相手に対して、
フレキシブルに考えて柔軟に行動することができます。
また、相手に応じて自分の考えを分かりやすく伝えたり、相手の意図をきちんと汲み取って理解するなど、
コミュニケーション力にも優れています。
自身の強みを理解し、それを活かしていくことによって、より大きな可能性が広がります。

· 積極性 50
· 外交性 45
· 柔軟性 85
· 配慮・サービス性 60
· 機敏性 60
· 緻密性 83

2:能力傾向
学習力
66
コミュニケーション力
71
問題解決能力
57
行動・実行力
60
処理・対応力
62
状況判断力
58

パーソナリティ診断結果まとめ
あなたは、物事の本質に目を向けることを忘れず、自身や社会が定めたフレームに沿いながらも、
個性を活かして自分が納得するところまで物事を追求していくタイプと言えるでしょう。
また、何事にも「こうあるべき」といったスタンスを持ち、感情に左右されることなく、
冷静に考えた上で行動していこうとする傾向があります。
さらに、感情の浮き沈みやムラが少なく、常に安定した態度で物事に対応することができるため、
どのような状況においても、落ち着いて人と接することができ、周囲に対して安心感を与えられるようです。

ただし、人との関わりを煩わしく感じて避けてしまったり、自分一人で物事を完結させようとする傾向があるようです。
単独で果たせる内容であれば問題はありませんが、仕事の多くの場面では他者との連携こそが、
成果を効率的に、そして効果的にあげていくカギとなるのではないでしょうか。
困った時には素直に支援を求めてみる、
あるいは、自分の意思を伝える努力をするといった心がけが、
あなたの活動範囲を、さらに拡げていくことにつながるでしょう。


…何となく嗜好や趣味からも内向的なのは自覚してますけど、
コミュニケーション能力が高めとなったのは意外。

担当者の人によれば自己主張などは強くないものの話の内容は分かりやすく
エージェントの人から聞いた提案も理解したうえで的確に投影しているとのこと。

外交的な人=コミュニケーション力のある人
こんな感じで漠然と捉えてましたが、切り離した方が良いですかね…
そんなことを考えていて
低いと言っても仕事をする上で深刻となるレベルでもなく、安心して臨んで下さいと言われて終了。

捨てたものでもないかと認識出来たのはプラスでしたが、後半の自分一人で完結をさせようとする。
先日書いたような残業のことなどもそうですね。

仕事をしていると具体的に思い当たる節がいくつもあるので、
今のうちからマイナス面の改善を試みる訓練をするには良いかも。
転職したばかりの職場でいきなり試すのは問題起こりそうだから、今の職場で試すのが吉か。

まずは欲張らずに残業の手助けならそこから1つ。そして別の事を1つ。
いきなりではなく期間をかけて変えて行けばいいだろうか。
何事も一歩一歩ですね。
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4924-6e9ad63a