名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット。心を和ませに行くのだ~

湿気こそないものの、真夏のような暑さ。
梅雨明け後に来るような猛暑日だと昼間の炎天下にバイクは避けることもありますが…
こういう機会は年々増えて来るんですかね。まだ5月のうちからというのは勘弁して欲しいけど。

穏やかな名古屋港

今月は連休もあり帰省も含めて山間部に行った機会が多いので、今日は港の方に外出。
対岸のポートビルや水族館などがある方は施設も多いけど、自分が訪問したのは逆の方。
名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットという庭園に来るのが目的でした。

初夏の花の谷

ココは自然風庭園として施設で四季ごとに色んな花が楽しめます。
時々スケッチなどに来る定番の場所だけど、ココで紹介するのは初かも。

既に水辺が気持ち良い

先週までは夏日程度で済んでましたが、昨日あたりから真夏日~猛暑日近し。
既に水辺や木陰が気持ちよく、日差しが強いせいか散策している人も少なめ。
日なたをウロウロしていたら確かに暑いです。

睡蓮が見頃

睡蓮なども咲いており、既に初夏の花の方が優勢。
春の花が全盛の頃に来ておけば良かったか…
入れ替わりの時期だろうし、少々花の種類も寂しい印象。

ワイルドフラワーの里

丘のようになっているワイルドフラワーの里も多年草は残っているけど、花壇の半分くらいは花がありません。
夏の花に変わってくるとココも一面に花が咲き誇るといった感じになりますけどね…

総じて花は前回秋の訪問時より少ない気がしたけど、ここが大混雑という印象は他の時期でも少ないですが
今日は特にのんびり出来ました。

段々と雑に…

せっかく行ったので木陰でスケッチをして水彩画を1つ描きました。
途中で座っていたベンチに日が当たるようになり、後半は暑くなってきて少々雑になった。^^;
そういうところも自分のクオリティだけど、精神面も含めてなかなか上達しませんね。

話を戻しますが、今回の名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット。


名古屋港の南側。付近は発電所や工場、土木関連の倉庫や海運関連の会社などが立ち並ぶ一角。
ちょうど伊勢湾岸道の名港潮見ICに向かう方ですね。
モーターショーやイベントが行なわれるポートメッセや名古屋港水族館や遊園地のある方と異なり、
付近はお店なども無い所になります。

車やバイクで行く人が多い気はしますが、
バスも各駅から出ており土日は対岸の水族館などがあるガーデン埠頭から水上バスも出ています。
駐車は無料ですが、入園に300円(障害者割だと200円)かかりますが
心を和ませるのに適した場所なのでオススメです。

テーマ東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル地域情報

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top