何故管理でなく監視をする? どうして取引先を信じようとしない?

自分の現在している仕事。
管理の業務ですが、社内の進捗計画の作成や修正、取引先とのパイプ役などが主です。

営業や保証部門ほどではないものの、クレームやら苦情やらで疲弊する日も少なくないですね。
最近になって特に嫌なのは現場や配送部門の実情を伝えても顧客にそれが伝わらないことかも。

例えば製品は既に完成していて箱詰めから梱包が済んでいたとしても、
一日の便で運ぶには多すぎる場合は納期がまだ余裕のあるものは後回しにするのですが…
完成しているなら早く送れと先方からは催促が来るのです。

完成するのが明日なので早くても明日の昼以降などと
以前のように無茶な要求をかわせなくなっているのも余裕を無くす大きな要因なのは明白ですな。

場所に余裕がないのと前もって準備をするので荷受場所へ移動させておき、
出荷可能な状態にしておくのですが、
何故先方が完成している・送れる状態になっているかを把握しているかと言うと…

出荷に使用する箱とか梱包BOXにGPSが内臓されているから。
物がどこを移動中とか置いてある場所などが向こうに丸見えな訳です。

泥棒避けなどのGPSじゃあるまいし、管理と言うより完全に監視になっている。
内心… そこまで取引先を信用できないのか? と言うより関わる人を信用できないのか?
そして完璧を求めるようなことをしておきながら、大手製造業の改ざん・インチキ・不正の繰り返し。

自動車関連ではありませんが、自分の顧客である大手の某会社。
管理部に異動となった5年の間に結構深刻な不正は自分が把握しているだけでも3件あります。
表に出てないだけですけど、仕方ないで済むようなことでもなく昔からしているとすれば…
この数倍はあると予想。

余裕があるなら…

仮に無茶をさせないでくれと言えたり、ハッタリだとばれていても構わないと考えてくれる担当なら…
やり易いんですけどね。今の担当はキツ過ぎます。

一言、「うるせえ!」
こう言えたら楽だろうし、ある意味効果はありそうだけどなぁ。

基本的に顧客には無理とは言わない社の考え。
社員のメンタルを壊す根本的な原因と個人的に思います。
こういうのが普通であると思いたくはないけど、他所も似たり寄ったりですかね…

テーマ対人恐怖症・社会不安障害
ジャンル心と身体

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top