東谷山フルーツパーク。匂うな、梅の良い香りだ…

昨日は休日の出勤で空気が悪くなりつつあるのを目にして…
気分直しと全身の疲れ取りの目的で昨夜は温泉。

今日は昨晩と異なり北風も収まって穏やかな予報だったことから、梅の花見で小ツーリング。
行き先は梅の場合は桜ほど点在という訳でもないのでローテーションの一角にある場所。
名古屋市内の外れ、東谷山フルーツパークに出かけることに決定。

フルーツパーク前

名古屋市内ではあるものの、背後に東谷山が控えていて周辺もブドウなどの果樹園などがあります。
山辺の農家といった雰囲気があるので、自分の育った所と少し似た雰囲気もあり○。
個人的に好きな場所でもあります。^^

紅梅は綺麗

今日24日は天皇陛下御在位三十年の慶祝事業として
普段は入場料300円となる温室を無料開放してました。(´ω`人)
障害者手帳を提示すると自分は元々かかりませんが、温室前の紅梅も綺麗です。
無料開放なので人がわんさか入るかと思えば、そこまででもなかったですな。
花見目的の人はあまり関係ないかもしれませんね。^^;

ウメ園は半々くらい…

梅の場合は南門近くの梅園になりますが、状況としては早咲きのものは見頃。
それ以外のしだれ系の梅や通常~遅咲きのものはまだまだ。
全体の5~6割くらいは咲いている感じなので十分花見はOKです。
香りも漂い昼過ぎで15℃前後と暖かくて良いですな。花粉も飛ぶ時期だけど…

天気は今ひとつ…

暖かくて風もなく穏やかなのは○なのですが、薄曇というか時々日が差してすぐに曇るという天気。
天気が良く見晴らしも良さそうな天候なら東谷山の頂上まで散策路があり、
30分ほどで登れますから行っても良かったけど…
白っぽく霞んでいて眺望は期待出来ない状況。…止めました。(殴

中央広場は満開

斜面にある梅園の樹は半々くらいの開花ですが、
中央広場の梅は満開近くとなっていてテントで茶会なども開催されてました。

まだ来週あたりも…

ちなみにまだ殆ど咲いていない樹の状況ですが、↑ご覧のように1~2日ほどでポンポン咲き出しそうです。
なので若干早咲きの梅は散り始めの可能性はありますが、
全体的に満開近い状況なら来週でも大丈夫そうです。



東谷山フルーツパークですが、
桜の名所としても知られているので場所はご存知の方も多いと思いますが…
守山区で名古屋市内ではあるものの、隣接する瀬戸市や川の向こうの春日井市内からの方が近いです。
駅の場合は最寄が高蔵寺になりますから注意です。

テーマ東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル地域情報

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top