社交不安障害や鬱など複数抱えつつ、クルマ・バイクのことやラーメンツーリングなど管理人の日常ブログ。

寛容と言っても、また甘いと笑われるであろう。

自分の職場、特に所属する部署は
男性が多いこともあり比較的派閥のようなものは少ないです。

と言っても気になることが無い訳でもなく、仕事の能力的な所で多少のいざこざはあります。
現場などを監督する上司などもそうですが、
仕事は早く効率的で業務的な部分で言えば見習うべき所は多々あります。

一方、性格的なこととか物事の見方は少々疑問に思うことも少なくないので…
あまり真似したくはありませんね。^^;

軽の箱バンで配送に来てくれる人などを見ても思うようですが…
バックして敷地内に入れる時とかトロトロしてるとか悪態をついていることも多い。

けど、確かにゆっくりで慎重過ぎるくらいに見えますが時間にして凄いロスでもない。
それに安全運転とか意識の高い人なら個人的には有り難いし、
それこそアクセルとブレーキの踏み間違いなどを防止する意味でも慎重なのは悪いことではありません。

大事に…

職場に限った話ではないのですが、他人に対して不寛容な人が身の回りに増えている気がする。
自分の場合は精神的な障害を抱えているため余計に考えてしまうのかもしれないですけど…

けれども不器用でも自分の職務や役割を広げて果たそうとしてくれている、努力を怠らずに先を見据えている。
こういった姿勢を持っている人に対して結果はどうであれ、もう少し寛容でいて欲しいと思うことは少なくない。

まあ、出来る人からすると甘いと笑われるかもしれませんね。
寛容さと実力を兼ね備えた… そんな大物になるのは定年までに可能だろうか。(殴

2 Comments

まだコメントはありません

ツバサ  

社会的に閉塞感というか切羽詰まった感じがあって、
他人に不寛容な人が多くなっているのかもしれませんね。
余裕がないとついつい他人にきつく接したり、
当たりも強く接する人も多いですしね(><)
安全の為にやってくれている事なら寛容になって、
良い行いだと認める事も必要ですね、
せめて自分だけは良い寛容性を持っていたいものです(´∀`)

2019/01/15 (Tue) 21:55 |   
Mizat">

Mizat  

ツバサさんコメントありがとうございます。^^

部署の人員や時間の割き方が異様な状態なので、
周りにも飛ばっちりと言った感じです。

ただ寛容さと言うか接し方については自分も同感です。
それこそ敷地の中で人と接触したり事故が起こっては何にもなりません。
その仕事をやっているからこそ分かることもあるはずなので…

多少のことであれば目を瞑るくらいの器量は欲しいです。
上司であれば尚更なんですけど…

2019/01/16 (Wed) 20:39 | EDIT | Mizat |   

Leave a comment