生産終了だからこそDC扇風機のHEF-DCC10を買う価値が…

2018.05.27(21:43)

昼間は少々暑い日が増えてきたので、サーキュレーターを使おうと出したら…
首振り機能が怪しく、カラカラと異音もしている。

設計耐用年数が6年で2012年購入だから寿命かもと判断。
まあ安いサーキュレーターだったからタイマー機能とかも何もない。
それで6年使えたので十分かと考えて引取りと同時に扇風機かサーキュレーターの新型を物色。

自分の部屋で使うこと前提なので大きなものの必要は無し。
冬場も日が良く差す日だと暖房を拡散させなくても比較的凌ぎやすいので扇風機を考える。

日立のDCモーター扇風機 HEF-DCC10

扇風機だと従来のACタイプと3~4年ほど前から出てきたDCモータータイプが並存。
AC機が2000円前後で買えるから迷ったけど、展示処分価格でDC小型扇風機が8000円ほどで買えた。^^
個人的に扇風機に10000円以上は出したくないので良かったかもしれない。

購入したのはHITACHI(日立)のHEF-DCC10。2017年式で生産終了品だから値打ちだった様子。
(ちなみに値下げ前の店頭価格は14000円程度だった。)
元々羽根径が20cmの小型クラスでDCタイプの扇風機は選択肢が少なく、
横にはシャープの羽径が18cmのPJ-G2DS。

向かいに山善のサーキュレーター兼DCモーター扇風機の
同じく羽径18cmのYAL-XD18が置いてあって迷いましたが…

シャープの製品は人気もあって新型らしく20000円超え。
山善のは12000円ほどと値下げされてても10000円以内では無理。
一択となりました。

小さく収納されてます。

新型の製品を買った時は箱から出す時のワクワク感がいいですね。(ぉ
展示品ではあったけど簡易的にクリーニングをしてもらえて、箱や付属品も完備。
使い始める前の楽しみな瞬間である。

高さは最大62cmということで…

リモコンも本体に差しておけて、高さは最大62cmと低めのタイプ。
ちょうど最大にするとベッドの上段あたりに羽が来るので上に少々向けると横になった時にGOOD!
小型でハイポジションの扇風機ではないから個室とか和室などにも合いそうですね。
ACアダプターも内蔵されているからスッキリしてます。

タイマーの同時利用可能

個人的に決め手の1つにもなったタイマーの同時利用。
入タイマーと切タイマーを同時に設定出来る機種って貴重。
これはそれが可能で、真夏でも一晩中エアコンを使わない自分には欲しかった機能でした。
羽も5枚あって他の3枚羽の小型扇風機と比べても風量が劣るとかないのも有り難い。

反面、店頭で確認した時に感じましたが静音性は他の機種より劣るかもしれません。
最大風量にした時はフイーンと高めの音が出るので気になる人は気になるかと思います。
その点はシャープのPJ-G2DSの方が静かな気はしたけど、
いずれにしてもDC扇風機と言っても小型ので風をガンガン出せばそれなりに音はします。

そのため、寝室などで静かなものをと考えるなら口径の大きなものの方が良さそう。
個人的には以前のサーキュレーターより静かなので満足してますし、
上下左右の首振りや真上にも向けられるので使い勝手は◎。

生産終了品なのでこの時期でも比較的値下げとかされる可能性はあるので…
小型のDC扇風機を探している方は候補に入れても良いと思います。

そりでは…
コメント
小型のだと耐用年数が短かったりしますか?
これ気になってます。
【2018/06/01 15:13】 | 扇風マン | [edit]
扇風マンさん。コメントありがとうございます。
耐用年数と言うことは設計上の標準使用期間ということでいいでしょうか?

DCモーター扇風機でも安価な製品だと5~6年の製品が目立ちますが…
このHEF-DCC10は10年となってます。^^

シャープのPJ-G2DSなども10年のようなので、国内大手メーカーのは10年のが多い気がします。
確かに価格だけではなく使用期間も考慮して選ぶと一概に高いとも言えないですから
長期使用可で価格も手が出やすいのが○ですね。
【2018/06/01 21:47】 | Mizat | [edit]
それが知りたい情報でした。感謝です安心してポチれます。
【2018/06/03 14:15】 | 扇風マン | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4541-51134cdd