見える所でなければ誤魔化せたものを…

2018.05.24(21:54)

ようやく今日は転職先として考えていた会社の見学をさせてもらえました。
選考に進むかどうかは見てからと今月の初めに言っておいたので今日は下見という感じですね。

責任者や管理者が現場も出入りして一緒に仕事をしていた。
その最中の訪問だったので少し手を止めさせてしまった感じになったものの…
業務秘密的なこと以外は大まかな流れと仕事の内容、進め方などは見せてくれたので分かりやすくて○。

管理職がふんぞり返って命令しているだけなんて光景でないのは良かった。
反面、もう1人だけ候補者が居るらしく、自分の心身症が少しマイナスに捉えられる可能性はある。

週明けに選考に進むかどうかを返答しなくてはなりませんが…
気になるところが無いわけでもない。

1つは事務所の雰囲気。
来客として入るわけですが、何度か挨拶しても誰も立ち上がって出て来ない。
自分もそんなに愛想良くとは行かないけど、挨拶くらいは返すから何か気になった。
少なくとも担当者を待っている間に見ていて互いの意思疎通が良好とは言い難い。

2つめは会社の評価。
扱う商材や原料などは異なりますが、品質管理などの方法はよく似ています。
昨年度の主要取引先からの評価などの一覧が貼ってありましたが、
不良や不具合の上位に入る会社ですね。^^;

となると、1番頭が痛いのは品質保証のような部署だと思うんですが
現場もそれなりに締め上げなどが凄そう。

社員や従業員全体の雰囲気が暗いと感じたのはこういう点にもありそうです。
少なくとも不安障害を抱えている自分にこんなことを悟られるようでは良い環境とは言えないかもしれません。

待っている時間がそこそこあって、周りを見渡す余裕があったことから判断出来たのは大きい。
しかし、こういう不名誉な記録って来客者から見える所に張り出すのもどうかとは思いますけど…

雨の後で綺麗なのも

早退して見学終了時も17時30分頃。まだ明るくて昨日の雨で周りも綺麗です。
気になるところが露呈してはいますが、逆の見方をすれば都合の悪いことも隠さずに示していると言えるから…
どこぞの省庁みたいに改竄だの某大学で特定の人間の責任だのとかそういう姿勢ではないから、ものは考えようか。

返答はどうしようか正直迷ってます。
症状をもう少し詳細に示して支障がありそうかどうかで決めるのが吉かも。
今のところそれが濃厚です。
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4538-df5c1caa