ダイソー。E17口金のLED電球、飛びついたか…

基本的に実家の車や原付、家電の取り付けやPCのセットアップ。
傷ついた箇所の補修や修理、電池交換や電球の交換など…

近くなので何か自分がすることになってますな。
兄弟がいるので任せたいところですが、
蛍光灯の交換もフードを静かに回してと言った直後に派手に破壊。

こういうことも多々あるので自然と自分の役目に。
今回は階段の電球が点かなくなったので交換を実施。

ダイソーで売っているE17口金用のLED電球

切れたのは一昨日だったので、昨日交換したいところだったけど昨日は忘年会。
そのため今日の段階で実施。(一昨日から昨日まではベランダの殆ど使わない箇所の電球を使用…)
E17のクリプトン球が付いている機器だったので上記のダイソー製LED電球で済ませることに。

階段を照らす電球なので点灯時間は一日でも数分のはず。
従来の電球でも電気代などからしたら大したことはないものの…
狭い踊り場に椅子や脚立を運んで交換するのも面倒。

それに税込みで216円でも電球型蛍光灯を買うより安く、
そこそこの期間を使用できれば釣りが来ると思います。
単純に耐久度などの実験もしてやれという意図は… あるけど。(殴

取り付け器具に設置後

形状が若干尖った砲弾型とあるように、サイズはクリプトン電球より長さが少々あります。
直径はほぼ同じですが、クリプトン67~68mmに対してこのLED電球は75mm。
メーカー製のE17対応LED電球も、クリプトン球より少し大きいものが多いことを考えれば似たようなものでしょうか。

ちなみに密閉器具や断熱材施工の機器には使用しないようにとあるものの…
写真のように上部と下部に切り込みのような隙間のある器具なのでOK。(斜め取り付けタイプ)
電球がギリギリ入るサイズの機器でもない限りは設置には問題ないですな。

クリプトンの光

ちなみに交換前と比較すると上記のクリプトン球は均一に光が広がっています。
最近はこれに近い光のLEDもあるようですが、格安のLEDなのでどうか気になるところ…

ダイソー E17 LEDの光

対してこちらは交換したダイソーのE17 LED電球の光。
分かり辛い写真で申し訳ないですが、光の拡散が180度なので均一という訳には行きません。
色も若干電球よりは白いか? といった程度で同じ40Wの電球代わりなら明るさは十分。
上方向の光は少し弱くなった印象はあったものの、階段だから下を照らすのが目的。
それに下方向は同等か少し明るく見えるくらいなので問題もなし。

耐久度に関しては分かりませんが、1~2年でパーにならなければ電球よりは良さげ。
最もLED電球も次々と新型が出てるので、これを使っている間に別モデルが出るかもしれませんね。
(300円くらいで60W型のE17 LED電球とか)

とりあえず10分ほど点灯していて、ちらつきとか暗くなったとかそういうことはありませんでした。
長時間使う場所でもなく、LED電球で手軽に済ませたいなら良さそうです。
LEDに交換して頼んだ本人達が気付かないくらいなので…
色合いがどうとかも本当に些細なレベルだと思いますよ。^^;

テーマ¥100均で買いました(^^)v
ジャンルライフ

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top