110キロを無理に出すのは… それくらいにしておけ。

間もなく11月も終わり。
今月の1日から新東名高速の新静岡~森掛川間で制限速度が110キロになっています。

9月~10月頃に割と取り上げられていたニュースなのでご存知の方も多いと思います。
高速道路における制限速度の引き上げは1963年以来初とかはともかく…

試験的に行なって問題がなければ順次120キロ化も進む様子。
報道やニュースなどを見る限り、それが事実なら概ね引き上げに肯定的みたいですね。

しかし、問題ないとなって120キロ制限の道が増殖すると困ることも少々発生しそう。
トラックなどは従来通り80キロなので云々ではなく、問題は排気量の小さいマシンである。

二輪などは特に顕著だと思うのですが、最近種類が増えつつある150ccクラスのバイク。
高速を頻繁に使う人が選ぶ排気量ではないと考えますが、このクラスのマシンで120キロ…
殆どスロットル全開じゃないと無理な気がする。

自分のVTRでも110キロほど出そうとすれば、5速ということもあって結構キツイ。
そう考えると、より小さな排気量であれば新東名がデンジャラスロードとなっているのは想像が付く話。
250ccでもCBR250RRあたりなら比較的楽だったりしそうですけど、単気筒のロードモデルだと結構厳しそう。

それに、これは二輪に限った話でもなく軽自動車などにも言えそう。
社用車の旧エブリイや軽トラックなどはメーターが120キロまでしかない車種も存在します。
必然的にその車の限界速度が標準速度になる訳で…

軽の場合はターボであっても限界に近く、660ccとか馬力規制等も同時に変更が必要だろうとも思います。
現行の車種は仕方がないにしても、120キロ制限が当たり前になるなら必須な気がする。

道路環境が変わるので自動車の枠も変わってくるような気はするものの…
出来れば同時に進行して欲しいことですね。

Keiワークスで120キロの高速走行…
疲れそう。^^;

テーマ車関係なんでも
ジャンル車・バイク

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top