どんなに怒りが込上げようとも雲の上は常に…

今日は用事で珍しく電車を利用。
急ぎなら快速だの急行などに乗ればいいわけですが、
途中で抜かれる普通でも目的の駅に到着時間が3分ほどしか違わない場合は普通を使います。
空いているし、休みの日ならそのくらいの余裕は持ちたいところ。(・∀・)

その時、近くに乗っていた人の話で考えさせられました。

最後尾の車両なので車掌さんが見えるわけですが、各駅停車だと割と忙しい。
出たと思っても一息つく間もなく次の準備に入るということで普通だと忙しいよなぁ~ という話でした。

それに国内の鉄道は分刻みだから、発車が20~30秒早いだの遅いだので神経を使うんだよということも。
頻繁に海外へ出向いている訳ではないので忘れがちでしたが、確かに自分の経験でも…
大体○○時~○○時の間くらいに来るぞ。などとアバウトな所はありました。^^;

それが当たり前なので、ギスギスしておらず悪くないなと感じたのも完全に忘れてますね。ヽ( ´_`)丿

時間に正確というのは素晴らしいことだけど、
それが当たり前になっているから少しでも狂うとキレたり自分の主張ばかりする人も少なくないから…
いつからこうなったのかなぁと続けていて妙に記憶に残りました。

昔のことは分かりませんけど、旧国鉄時代とか前東京オリンピックの頃って今みたいに正確でもないと思う。
知らないので勝手な推測ですが…

国民と言うか利用する側が正確さを求めた結果、鉄道網が正確になったのか…
それとも自然と交通機関が正確になった結果、利用者側もそれが当たり前と認識するようになったのか。

いずれにしても利用者として心の余裕は持つのが望ましいし、利用する側なので当然の権利と考えるのもNG。
見たところ、それほど年配の人にも見えなかったんですが寛大な心を持っている紳士と思われました。

こういう人が上司だと仕事もやりやすそうですね。
自分のことで手一杯となってて見落としていましたが、修行が足りませぬ。

テーマ日記
ジャンル日記

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top