タンタン麺のぐんぽう。あ・愛西市アルよ。

2017.02.19(20:56)

夜の19時や20時頃も10℃前後になる日がポツポツ。
週末や休日は夜間に温泉へ行って温まってラーメンなんてパターンも多。

しかし、風呂上がりにバイクは少々キツいものがあるので温泉兼ねたラー訪は車で。^^;
寒い時期に向きそうな気になっていたお店を消化することに。

タンタン麺のお店

国道1号線沿いにあるのでご存知の方もいると思いますが、写真のタンタン麺ぐんぽうさん。

夜は比較的入りやすい

愛西店となっていますが、中華メニューが主体の本店は別にあります。
こちらはタンタン麺がメインのお店。お昼時は混雑していて入れた試しがなく気になってました。

白ごまタンタン麺

白ごま、黒ごま、金ごま、発芽ごまタンタン麺というタンタン系のメニュー構成。
そして辛さが苦手な人向けに通常のラーメンと味噌ラーメンもありました。
中華まんや蒸しもの、揚げ物やチャーハン系などメニューは他にも豊富なのでタンタン以外の需要も○。
とりあえず一押しと書いてあった白ごまタンタン麺をオーダー。

1辛~50辛など凄まじいまでの辛さランクがあるようですが、辛いのが特別得意なわけでもないから…
標準の1辛で行くことに。ごまの香りが強いごまスープラーメンといった感じ。
辛さも特製ラー油が加わっており、ピリ辛より少し辛い印象。メニューブックには2辛がピリ辛とあったけど…
2辛は個人的には激辛くらいに該当するような気がする。(個人的な印象です)

よくあるベースのスープにゴマやラー油などの風味が加わったタンタン麺と異なり、ズバリごまスープのラーメン。
濃厚でクリーミーと言った方がいいんでしょうか。こってり&くどいとも異なります。
他ではなかなか見かけないタンタンだけに個性さが光るラーメン。
特有のごま風味も○ですが、寒い今の時期には適した一杯。



場所は国道1号線沿いで愛西市ですが蟹江に程近い場所。
善太川の近くにありますので気になる方は是非チェックを。
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4079-f5e25a90