よく知ろうとしているぞ。いい質問じゃないか~

さて、転職先候補の面接。
一社ずつ進めていますが、今週に受けた会社の面接は割と的確な質問が多かった。
一次面接とは異なり、役員や社長など加わったものだったので、
こちらの人柄的なものを探ろうとしている質問が多い印象。

志望動機などは一次で済んでいるからか聞かれず、自己紹介や今の仕事の事を中心に聞かれました。
自分の出身から最初に就いていた仕事、そして今の仕事の事を話して、
趣味の事で~のようなことが好きなどと割とはっきり答えられたと思います。
見た目からだと思うけど、やはりバイクは意外みたいですねえ…

あとはこれまでの業務で仕事が出来る人はどんなタイプの人だと思うかと聞かれました。
これは自分の評価の基準というか人との相性を探ろうとしているんでしょうか。
どういった姿勢で仕事に望むのが○と考えているのかとか、理想はどんな感じだろうと知りたいのかも。
現場と管理部の両方でタイプは異なるけどイメージは今の職場で十分に掴めているから返答には困らなかった。
どう判断されたかは分かりませんが、隠さずに答えられました。

他にも困ったことや苦手なタイプ、こういう人とはうまく行かなかったケースを聞かれたので…
人間関係や職場内での和を重視する会社なのかもといった印象ですね。
どういうタイプの人が多いかとか、一緒にする人との相性がどうとか判断されそうですけど、
選考結果はどうであれ、事前に判断してもらえた方が後々困ることも少ないだろうからありがたい。

会社や業界に対して持っているイメージなどは知らない業界だし、想像上のことしか言えませんでしたが…
知ったかぶりも良くないでしょうから、思っていたことを柔らかく伝えたと思います。

でも、肝心の給与面などのことは教えてもらえなかった。OTZ
さすがに採用ということになれば教えてくれるだろうけど、当然他の転職先で給与も示されているし
何より現職の会社で待遇がどのくらいと言う話もあるから、
今の会社で給与はどのくらいかという話だけは通して終わり。

低めに話しておけば採用される確率は上がりそうな予感はするけど、大幅に待遇が下がるようであれば
転職の意味もない。^^;

結果はもう少しかかるみたいですが、微妙な気がする。
悪くは無い印象はあるんだけど、とりあえずは明日の出勤と仕事で…
こう考えられるのは在職中の強みか。

のんびり結果を待つ。この方が気楽ですね。

テーマ日記
ジャンル日記

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top