何故なら精神疾患などは病気として認めぬ… OTL

これを最後にしたいもの…

来週に2次面接が入り、今の会社では今月にボーナス。
何か半年前より増えてるし、予想より上だったけど…
懐を温かくしてから去るのが自分にはベスト。(社長はキレるだろうか…)

転職とかを考えないのであれば、クリスマスを来週に控えた今の時間は気楽。
けど、年末年始の長期休暇になると父親などと接する機会が増えてしまうので憂鬱でもあります。

よく心疾患で家族の支えや理解と言われますが、自分の家族に関しては全く望めないものでした。
ただ、亡くなった母親に関しては…
寝たきりに近い病気になった頃には理解や協力をしてくれていた気はします。

どういうものか分からないと言いつつも、治療や通院に否定的ではない兄弟はマシな方。
父親に関しては完全に否定派で、キチガイ病院とか気の迷いだとか
恫喝や厳しい環境に晒されて来なかったからだとか、露骨ではないものの邪魔はしてきます。

治療を始める少し前に週3日くらいのバイトで何とか過ごしていた頃に
母からニートじゃないと言われたこともありました。
けど、大黒柱的に家計を支えた母に言われたのは仕方がないとも思えたので仕方がなかったですね。

反面、父親に対しては自営とは名ばかりの実質ニート状態。
テスト期間中や夏休み中などには当然バレますが、早く家に帰る時なども2時間とか3時間も昼寝。
朝だけじゃなく、夕方も気が向いた時間に少々のランニング。
夕飯などの炊事も母任せで、試験や受験の勉強にも口を色々と出してきたものでした。

なので、今は完全に縁を切ってしまったような状態になってしまいました。
本来なら母が先に亡くなって、親を大事にしないとと考えても良さげですが…
自分には多分… 無理でしょう。

病気とか治療とかそういう話の中でも、精神科って本当に寒い現状に晒されていると今でも思います。
身近な互いの関係を壊すようなことがあって欲しくないですが、自分の場合は残念ながら決定打。

色々と愚痴っぽいことも書きましたが、これから治療を始めようとしている方。
なかなか進展がない方なども、自分の立場や居場所を確保してから外との接点を持つようにした方がいいかと。
言い方が適当かは怪しいですが、関係を壊すことを恐れないことがポイント。
友人などでもそうですが、自分が今のような状態になっても以前と変わらず接してくれたり
特別な目で見ないような人こそ本当の親友と呼べるし、いざという時にも裏切らないタイプだと思えます。

自分で今の状態を良くしたい、治したいと考えている気持ちこそが何よりの薬。
それを向上させるかそうでないかの取捨選択ってところでしょうか。

長期の休みが近づくと、こんなことを意識するのも嫌なものです。
来年はもう少し違ったことに意識が向くと○ですね…

テーマ心の持ち方
ジャンル心と身体

コメントの投稿

SECRET

Tory

こんばんは。
年末にいろいろ大変そうですね。
私はボーナスほぼカットされました^^;

状況は全く違えど自分はACだったので精神疾患の原因のは親でした。
兄妹もその要因で亡くなり、母親も亡くなりました。
親には理解とかそういうこと以前に殺意のようなもっと強い憤りがありました。

残った原因の親も自分が時間経過や病になると途端に弱くなりした。
遅いのですが気持ちにも大きく変化があり今は全く別人です。仏みたい怖いです。
私自身ずっと過去の不幸を背負っていくのもいやなので
自分の精神疾患が治ってからその原因の元を許しました。すると気が楽になって
今は最後に残った親を大事にしなければとは一応思っています。

愚痴でもなんでも書いて出せることは素晴らしいのではないでしょうか?
ご苦労はあるようですがMizatさん前向きに自分で選択をされてますよね。
そして選択肢は時間とともにまた変わっていきます。
すみません長々と。何も当てはめるつもりはありません。
ただ仰ってることにとても共感します。

2016/12/17 Sat|20:12|URLEDIT

Mizat

こんばんは^^
おっしゃるように時間が経って、自分の環境も変われば見方も変わるかもしれませんね。

今はまだ好きな事を言えてるし、身体が動く範囲で好きなことを出来てますから…
父親を始末出来たらと昔から抱いていた考えはまだ消えていません。

許せるようになることを願いつつ、見ているのが一番良さそうかとも思います。
幸い、何とか自分の仕事や生活を成り立たせるだけの状態は維持出来ているので…

長い目で見ると前進はしている… はず。
今はそれで十分としておきます。(ぉ

2016/12/17 Sat|22:26|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top