今、手持ちはこれだけだ。これでSV650を頼もうか。

8月の末に少しだけ試乗したスズキのSV650。
参考の見積もりと改めて試乗して同クラスのどのバイクにしようかと考えてショップへ出向きました。

デジタルでも意外と見やすいSV650

雨は降る気配がないものの、1日ずっと曇りで試乗したのも17時過ぎと日没直前。
薄暗いものですから輝度の調整をしてメーターを明るくしてもらいました。
VTRから乗り換えとなればアナログメーター→デジタルメーターとなりますが、案外気にならないもの。
不思議と乗る前とかエンジンをかけずに止まっている状態だと気になったのが乗っている時は気にならない。

いい加減なもので、走り出すと必要な情報が読み取れればいいやという考えに。^^;
もちろん、水温計とかスズキ得意のギヤポジション表示とかありますから気になるのは最初だけ。
こういうケースは多々あるかと。

既に出回っているように軽量な車体と良好な足付き。(自分は身長170~175くらいの標準レベル)
ローRPMアシストなどを備えているから低速でのバランスを取りやすく優しい部分も備えています。
ズボラなところで言うと、4速25キロくらいまで落としてそのまま加速、何とか行けました。^^;
MT-07あたりと比較すれば、最初からSVは自分のバイクだったと思うくらい反応が滑らか。
逆にメリハリをつけて郊外や高速、市街地との運転を楽しむならMTの方が少しいいかも。

SVの方は上級者は当然ですが、それほどのベテランでなく適当に運転していてもそれなりに…
こんな要素も多少は持っている印象ですね。
なので、10年とか長い間のブランクからバイクに復帰するとか、
自分みたいに250ccあたりから排気量を上げる人。免許取得後の初バイク。
そんな人にはSVが最適な気がする。

逆に自分の運転感覚を直に感じたいような人、メリハリのつけ方が上手な人はMTの方が合っていそう。
ただ、どちらも目を吊り上げて乗るようなSSとかメガスポーツマシンでもないので…
ヘタレの意見ですが、結局は好きな方を選んで間違いはないですよ。

見積もりの結果は…

そして、SV650の見積価格なんですが…
現行バイクの引き取り価格とかは無視して、整備費や自賠責などの諸費用込み。
乗り出し価格が70~72万くらいでした。

オプションを1つ付けるかどうかで幅があるものの、大体70万円台の前半で狙えると思います。
MT-07のABSモデルは大体同じ条件で75万くらい。

あくまでこれは自分の場合なので、参考程度にしかなりませんがそんなところでした。
ちなみに、MT-07は発売から期間も経っているので問題無いですが…
SV650は青白カラーの在庫は比較的あるようでも、赤や黒は納車までに時間がかかるとのこと。

悩ましい問題ですが、ホントどっちにしよう…
買い物の際に優柔不断なのは自分の悪い癖ですな。

テーマバイク
ジャンル車・バイク

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top