人に対するその考え。まずは俺を敵に回す事になる…

2016.09.21(20:57)

定時で退社してダッシュで転職の面接を受けてきました。
何となく採用されそうな印象はしたけど、辞退しようかと既に思案中。

と言うのも、取締役や会社のトップの方の考え方が納得いかない部分がありました。
共感出来る部分がゼロという訳ではないですが、基本的に人との接し方や考え方が180度異なりました。
となると… 必ずその部分で支障が出るのは間違い無さそうです。

社歴が50年以上で、支店が複数あるにも関わらず、20代が居ないんだよとこぼしていたけど…

以前は似ていると言われた….。oO(結局、あんたが原因)

自分では社交的な方とか言っていたものの、今はゆとりがどうのこうのと拒絶、拒否する姿勢が明確。
そりゃ寄り付かないよと言いたくもなります。

一見、堅実に見えた会社でも、何となくですが…
長い目、それも遠い先の話じゃなく10年前後先には明らかに衰退しているような気がする。
20代が誰も居ないなんて極端な現象を考えれば、呆れられてるのかもくらいは気づいた方がいいと思う。

そう思うと、今の会社の方が数倍マシに見えて来ました。
あまり極端なのはダメですね。
コメント
>社歴が50年以上で、支店が複数あるにも関わらず、20代が居ない

いやぁこれは非常に危険ですね。今はいいですが長期目線で考えると、定年や病気なんかで確実に人が居なくなって衰退しそうです。しかも上の人間がそれに気づいてないとは... こういう会社は近寄りたくないですね。

ちなみに僕が前に居た会社は社歴50年以上なんですが、中間層の30~40代が少ない会社でした。いわゆる一族経営&ワンマン社長な会社で、社長に気に入られないと人が辞めていくという会社でした。社長には悪気はないんでしょうが(多分、悪いところを直させようとしている?)、目を付けた社人に対して嫌がらせのごとく個人攻撃がはじまって耐えきれなくなるとリタイアってな感じです。よって20代を採用するも長続きしないんで、30~40代が少ないという会社でした。
【2016/09/21 22:43】 | さすらいのクラ吹き | [edit]
コメントありがとうございます。
自分も同意見でした。一族やオーナー会社ではなかったみたいですが、今の上役が年功序列完全廃止、ゆとり世代NG。
そんな極端な人が的確な人事考査をしているかと考えれば… かなり怪しいです。

ワンマン的な所も良好に回っていれば構いませんが、変な派閥だらけだとやりにくそうです。
どこかで妥協する必要はありますが、今回はパスしようと思います。
【2016/09/22 22:39】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/3928-53ae185e