速さこそが正義。嫌な時代に…

持て余すくらいが…

以前の配属部署は自家用以外の車を運転する機会は多くあったものの…
今は社用車2種類だけ。^^;

それでも稀に他車を運転する機会がある時に思うこと。
特に1.5L以上の車、動力性能高すぎ!などと考えることがあります。

愛知県などって割と県民性とかでアッサリと片付けられますが、
運転に関しては車のせいもあるんじゃないかと。

住宅街の40k制限の道で50kでもみるみる後続車の車間が迫って来るようでは…
正直、必要以上の車に振り回されている感は常に感じます。

静粛性とか走行性能とか車を購入の際には検討される項目かもしれません。
けど、周りの環境を見るとエブリィとかの少々頑張って唸るくらいの方がいいんだよと思うことも。(殴

それくらいポーンと加速するし、
エコドライブで0~20kまで達するのに5秒とかラジオCM他で触れてても何それ?といった状態だと思われます。
(実際、コレに関しては自分のKeiワークスで丁寧に回しても3~4秒だから厳しいけど…)

皮肉なことに、社内でも車の運転に関しては個人的に良好だと感じるのは1人だけ。
社長に関しても…
滅多に来ない単線・貨物線の踏切とは言っても停止どころか大して減速せずに突っ切る。

社内での立ち振る舞いや言動などに悪い印象はないだけに、
本性が出やすい車の運転で知った時はかなりショックでした。

逆にパートの人ですが、自分とは違うものの、別の心身症を持つ人は…
多少、オロオロしている感はありますが客観的に見て一番良好な運転をする人だと思えます。

バイクに関しても少々複雑で、リッターバイクに憧れる気持ちはあるんですが…
所有する満足感は高くても性格的なところで持て余すのは間違いなさそうです。
まあ、今はVTRだし以前の750クラスの方が遠出は楽だったと思うので、
何となくSV650あたりに目が行くのかと思いますけど。

話が少々逸れましたが、そういう意味では車の環境って過剰すぎるのかもしれません。
別に見栄や周りの目を気にせず社長が自家用にエブリィでもいいじゃないですか!
と、こんな感じにならないだろうか。(´∀`;)

地方選挙や自治体などの選挙でこういう変わったことを言う人が居たら投票しそうだけど…
絶対にないだろうな… (ぉ

テーマ自動車、バイク
ジャンル車・バイク

コメントの投稿

SECRET

Tory

こんばんは。
確かに車の運転ってその人の性格が出ますよね。
対向車の見切りや停止のタイミング
様々な場面で特徴が出てます。

自分も社用車を運転するときは
都内の交通量の多い道を走ってつまらないので
運転に集中して劇的滑らか操作に徹します。
走行路線だけでなくアクセルワークやブレーキングを丁寧に・・・
止まるときは直前でブレーキリリースして滑らかに止まるとか。
こういうのって車の運転が上手い人しか先ず気が付きません。
普通に乗ってる人は気にしないので全く伝わりませんね(笑)
でもつまらない社用車の運転が少し楽しくなるのでやってしまいます^^;

2016/07/17 Sun|17:42|URLEDIT

Mizat健全な運転は…

こんばんは^^ 自分も賛成です。
どうせ運転するなら丁寧にって人が増えると嬉しいですね。
そういう意味では今の職場って… 過激な人が多い???

あまり良い傾向ではないかも。(ぉ

2016/07/17 Sun|21:53|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top