社交不安障害や鬱など複数抱えつつ、クルマ・バイクのことやラーメンツーリングなど管理人の日常ブログ。

カラオケ? もう俺に弱点はない。  

ピークは過ぎつつある頃ですが、忘年会や新年会。
避けて通れない社内イベントなどだと…

絶叫は余計にキツイ

二次会カラオケキタ━ヾ( )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ( )ノ゛━━!!
…とこうなるのです。

何となく自分のブログを見て頂いている方は想像つくと思いますが、苦手&嫌いなのですYO。
程度の差はあると思うんですが、心身症を何かしら持っている人は嫌いとかダメって人が多いはず。

不安や恐怖症などで悩む自分にとっては、人前で歌うなど拷問でしかないわけですね。
正確に言うと、朝礼などで人前に立って話すことも可能になっているし、
社内の人からも落ち着いて話が出来るねと評価されてますから、全然カラオケダメってことはありません。

けど、仕事でもなく趣味の領域で楽しいどころかストレス負荷大なんてのは何ともよろしくない。
それに周りも楽しくないでしょうから互いにマイナス。
そこで、回避する方法を色々と模索していた時期もありました。

結論から言うと、効果的なのは誘われないようにするでしょうか。
プライベートの領域であまり社内の人と遊んだりすることを休日にしない。これ重要です。
自分の場合は休みもバイクなどで温泉だの何だかんだで居ないので、それも定着してきました。
趣味や好みが全く違うなというサインは常に出しておくべし。

また、それが定着する前の最初の年…
これが厄介ですが、方法はいくつか考えました。

酒をガンガン飲んで、最初の店を出る段階で友人の迎えが来るよう手配。
こんなのが良かったです。
2年目以降は飲まない人や二次会行かない人などと普段は気が合うため、そのまま帰路についてますけど。

変なことをズラズラと書きましたが、長い目で見ると 絶対嫌→嫌だ→出来れば行きたくない
こんな流れになってはいます。

心境の変化と共に、心身的な部分も快方に向かっていると思える一面ですね。
普通の人からすると、些細なことが壁となったりして厄介ですが、
NO!と言える勇気は普段から磨かないとと常に心掛けておくのがいいでしょうか。

Posted on 2016/01/09 Sat. 22:16 [edit]

categoty: 健康/メンタルヘルス

thread: メンタルヘルス - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

top△

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/3692-541a77e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△