ダメだな。こんな古いカメラは…

今日は珍しく出掛けたにも関わらず、ラーメンツーリングでも何でもなく…
少し遠方で買い物と海を見てきただけ。^^;

そんな中、天気もいいのでアクションカメラが全盛の中で従来のデジカメをセットして走ってみた。
2008年頃の旧機種なので、現行のスマホカメラより劣る可能性はあるんですが試してみる。

伊勢湾岸道

動画は音の録音をするのを忘れていたらしく、無音になってた。(ぉぃ
正面はスクリーンを出掛ける前に綺麗にしたので、ハンドルマウントで正面の静止画はまずまず。
少しカメラを上に向けつつ、縦長にちょん切ってやると結構○。
伊勢湾岸道を移動中は特に横風が強かったですね。

名港大橋上

逆に横向きにして撮ると、手前は高速なので少々歪んで見えます。
ストレート区間の正面写真がベストでしょうか。
今後は新しくバイクを買ったら素直にアクションカメラを買う方が吉という結論に。

実にくだらない実験です。(ぉ

コメント

2008年頃なら1000万画素あたりと思いますが、それだけあれば十分だと思いますよ。
うちの場合画素数で言えば、スマホ18k>一眼レフ15k>コンデジ12k という塩梅です(笑)
画素数も重要ですが、やはりセンサーサイズがモノを言う事が多いですね。
あと画像処理エンジンが新しくなれば当然有利になりますが・・・
スマホがコンデジほど予算を振っている訳では無いですし(;^_^A

ちなみに自分の職場では2007年モノが現役で稼働中です(^^;)
まあ、バッテリーだけは何度か交換しているようですが・・・
消耗品が供給されている間は現役続行できますよ(*´▽`*)


あ、そうそう・・・自分の場合、スマホとコンデジはメモ用という感覚なので
フル画素で撮る事はほとんどありませんね(。☆)\バキッ!
この使用カメラは700万画素クラスの前年生産モデルなんです。^^;
オリンパスの機種で問題はXDピクチャーカードしか対応してないので、
メディアの入手困難と対応しているカードリーダーが減っていてOTL。

大判で印刷しないならそれほど高画素ばかり求めなくてもいいですけどね。
まぁ、コンデジもセンサーサイズやレンズの明るさが良いに越した事はないです。
バイクでの移動と持ち運びを考えると、雨に多少は濡れることを想定して防水カメラも思案中。

アクションカメラが先かなぁ。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR