俺はな、手動MTが好きなんだよ。

頻度は低くなったものの、Keiワークスを購入したディーラーへは今も出向きます。
37.0 km/Lなどとデカデカ広告が出ている新型アルト。
そして、今だとAGSのことも専用の案内パンフレットがありました。

クラッチおよびシフト操作を自動で行う新トランスミッション「オートギヤシフト」(AGS)
このように大々的に掲げており、おそらくはアルトRSもこれが濃厚で5速MTは無いと予想。

バイクもHondaのDCTモデルなどはショップでも先に取り上げられることも増えてますね。
MTと両方存在するモデルだとDCTをウリにしたいようで、5速・6速リターン式の従来型は後回し。

少し寂しさも感じますが、これも時代の流れか…
キャリイやエブリイが少々古臭い点を刷新して新型になった訳ですが、とりあえずMTは継続。
いつまで残るだろうか…

新しい物が出て歓迎できる部分はあるんですが、従来のものが消えないことを今後も期待したいですね。

テーマ車関係なんでも
ジャンル車・バイク

コメントの投稿

SECRET

YOSHI_U

AGSは面白い機構だと思います(^^;)
ただエブリィのターボ車に載らないのが少し残念です。

うちの母親は、昔はMTしか乗れないと言ってましたが
軽乗用はAT/CVT全盛になったので、買い替えの際に乗せ換えました(-_-;)
もし軽トラを使うという選択肢だったらMTのままだったかも(苦笑)

もしかしたら同様に田舎の軽トラユーザーはMTしか乗れない人が多いかも(。☆)\バキッ!

2015/02/22 Sun|23:31|URL|EDIT

Mizat

AGS。年配者のウケもいいなら自分の親くらいには勧めても良さげ。
実物を見ないと何とも言えないところですが、従来のATやCVTよりも玄人好みの変速だと期待したいところですねぇ。

MTも選択肢が激減。親だけなんて言わずに今後は自分も乗せ換えが必要かも…

2015/02/23 Mon|22:02|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top