目を配ることで、車歴を伸ばすことが出来るが…

2014.06.22(13:58)

時々目にする車の車歴。何を乗ってきたかではなく、使用年数ですが
平均で8.35らしい。(こちら)をご覧ください。

軽を除くデータらしいですが、軽も確か8年近かったはずなので大きく開いてはいないはず。
三菱の最長10年の延長保証も、これを見越してのことでしょうかね。
2000年代の初め頃は、この保証のことで否定的な意見も少々見受けられましたが今だと妥当でしょう。
8年程度は乗る人が増えたなら、10年保証というのも無茶な話ではないですし、
車歴が今後も伸びた場合にはこういう話は気になります。

しかし、15年保証とかすると買い替え需要が伸びないような気もするし、
やり過ぎも禁物でしょうかね。^^;
三菱だと、昔ミニカシリーズにダンガンってあった記憶があるんですが…
ああいう車があると、この保証は無しになるかも。

アルトワークスなども含めて、似たような性格の車では無茶なことをする人もいそうですが…
こういうのも時代の流れでしょうかね。面白さと引き換えに安心的な要素が↑。
理想は両方とも↑↑がいいんですが… (欲張りな奴)
コメント
自分の場合は1台目と2台目は10万キロ前後乗った所での買い替えでした。
今の3台目はすでに8年13万キロ超えていますが、予算の関係上乗り続けてます(苦笑)
まあ、ATミッションのトラブル(交換)以外は大きな故障も無く、
状態も比較的良好なので、乗れる間は乗ろうかと思います。


ダンガンも面白い車だったみたいですね(笑)
ただ当時はターボ車=燃費が悪いで敬遠してましたから・・・
ダンガンは軽自動車のくせに1気筒当り5バルブとか(量産車初とか)
ちなみにSSという映画に登場してきます(笑)・・・これで哀川翔はラリーにハマるという。
http://response.jp/article/2007/06/07/95572.html

我が家では今乗っているアイが初のターボ車です。
・・・というか、アイの発売当初はターボ車しかなかったのですが(笑)
【2014/06/23 06:04】 | YOSHI_U | [edit]
ダンガンは名前が特徴的なのと、
見た目が小さくてコロッとしてるのに
凄い車だと叔父などが言っていたのを覚えています。

映画にも使われたんですね。
ダンガンはとっくに絶版ですが、アイも既に絶版車ですからね。
手放すと後で惜しくなるかもしれませんから、乗り潰しは吉と出ると思います。(ぉ
【2014/06/23 22:25】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/3126-a0222714