165/60R15。そんな選択肢もあったのか…

165/60R15サイズのタイヤ問題は、数年前だとKeiワークスにとって致命的でした。
何しろ選択肢が非常に限られ、取り寄せなどは当たり前。
エコタイヤなどに至ってはヨコハマのEarth-1しか選択肢にない状態が続いたものです。

しかし、今年に入ってからは選択肢が増え、
既にハスラーなどへ純正採用されているダンロップのエナセーブEC300(市販モデルはEC203)
あとは地味ですが、グッドイヤーからも2月に発売されたタイヤに165/60R15サイズが存在します。
グッドイヤーのEAGLE RV-Fがそのタイヤで、ミニバンやワゴンに推奨するタイヤみたいなのでソリオ向き?
ミニバン向けだと重量車向けという話になりますが、
同サイズでも軽量級の車だと長持ちするとかあるだろうか。(チョッと期待)

ハスラーが750~820Kgで、Keiワークスで自分のグレードは780Kg。
ハスラーに○なら、同じ重量帯にある自分の車でも悪くは無さそう。
対して、ソリオは1000~1100Kgあたりの車重だから随分違うんですね。^^;
タイミング的にソリオか? と思えますが、165/60R15サイズのタイヤは確実に選択肢が増えてます。

迷うくらい種類が増えるのは…
あまりあり得ない話かもしれませんが、次にタイヤ交換を考える時は少し楽しみです。
Date: 2014.06.14 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

YOSHI_U

Date2014.06.14 (土) 21:51:32

自分の場合は前後でサイズが違うので165/60R15に移行しましたが・・・
Mizatさんの場合、逆にアイの後輪に使われる175/55R15に移行するのもアリな気がしてます(^^;)
ロードインディックスは77なので同じですし、ホイルが5Jですけど合いませんかね?
それを含めると選択肢は更に広がると思いますけど・・・コレはコレでレアサイズだったり(-_-;)

この辺が参考になりそうな・・・
http://greeco-channel.com/car/tire/165-60r15/

ロードインディックスで77だと耐荷重が412kg
http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced08_3.html
重量バランスが取れていれば4本で1648kgまで耐えられるという事ですね。
でもエンジンを完全にミッドシップにしないとバランス取れないし(笑)
どう考えてもソリオより軽いミラージュでも使えそうなんですが・・・
2番手上のタイヤなんですよね・・・
やはり量販サイズだと安くなるのでしょうか。

Mizat

Date2014.06.15 (日) 21:16:43

ありがとうございます。^^
以前、スタッドレスの時に非常に困ったのでサイズ変更も考えました。
確かに15インチのままだと、185あたりまでは行けそうなんですね。

ちなみに、ディーラーの方では14インチに落とすことを推奨していました。
同じエンジン形式のKeiのBターボが
165/70R14サイズだったことも影響しているようです。
このサイズだと、確かに選べますね。

量販的なサイズだと、確かに安いことも多いです。
ブログにも載せた、オートバックスのマックスランエクセラを使用中の車で感じました。
安価なタイヤがあるとか、銘柄が選び放題のサイズだと、
PBに牽引されてか、全般的にどのタイヤも安かったですから。^^;

今年は車検を受ける年なので、改めて足回りを考えようかなぁ。

さすらいのクラ吹き

Date2014.06.21 (土) 15:30:11

やはり車が売れると、タイヤもたくさん出来てますね(^^) もう少し粘っていれば今出ている安いタイヤを買えたのですが、購入当時(去年)は異物が刺さってかなりのパンク状態で、今すぐに買わないと厳しい状態でしたので、しぶしぶブリジストンのプレイズを買いました。まぁ街乗りならそれなにりに良いタイヤなんですけどね(^^)

165/70R14は現行と一つ前のヴィッツの(14インチ)純正サイズなこともあって流通量が多く、オートバックスやジェームス等のセール品にも出やすいですね。僕もそうですがスタッドレスはこのサイズを選ぶとお得でしょうね。

Mizat

Date2014.06.21 (土) 22:08:05

パンクは嫌なタイミングでしてしまって以来、個人的にはトラウマになってます。
交換後、1000キロくらいしか走ってない時にやってしまって(ノД`)

タイヤの空気圧チェックなどで、調べた際に溝に異物が挟まってるとドキッと未だにしてしまいます。
パンクの1年保証とか欲しいですねぇ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ