どうした? さっさと寄れぃ!

一昨日に軽自動車が増えたという個人的な記事を載せましたが、
逆に軽へ移行しない人は、同じ排気量や同一車種であっても一昔前より大きくなってる訳ですね。

既にコメント下さった中にも指摘がありますが、
かつての車と同じ排気量でも車重が重くモッサリしてるとかは今ではありうることで…
エンジンは排気量変更ないのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車と化すなど。弊害もあります。

軽やバイクに乗っていると余計に思うんですが、路地でもっと寄れるだろうと思ってもセンター寄りを走る人。
また、歩道のない道などでセンターラインをはみ出す車も、以前と比べて増加した気がする。

たまたま、三菱のミラージュを今日は預かる機会があったので、暫し眺めてしまった。
Keiワークスを買う前まで乗っていた、旧型の日産マーチが同じ1.0の車ということで見ていたんですが…
ミラージュの方が大きそうだなぁと感じたので、調べてみた。

比較した場合、全長こそほぼ同じだったが、センターラインオーバーなどで絡んでくる前幅は
ミラージュ:1665mm 旧マーチ:1585mm
やっぱりな… という印象で、
小型の車でもこの現状だとセダンクラスの中型以上で運転が変わるのは無理もない。
自転車が車道を走るように改正してしまったし、幅は今後重要な部分を占めて来るでしょう。
もう少し控えい!とならなければ、走る道を厳選しなければ結構怖い。

あとは、個人的なことを話せば、
会社店舗の駐車枠も広げるのは難しいから全幅は大きくするなとメーカーに要望したい。^^;
まだまだ、俺の求めるジャストフィットはまだ遠い、状態です。(ぉ
Date: 2014.06.12 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

YOSHI_U

Date2014.06.12 (木) 22:25:08

ミラージュって現行型ソリオよりも車幅が広かったんだ(笑)
言われるまで気が付きませんでした(。☆)\バキッ!
ソリオは車幅1620mmと比較的狭いので運転しやすい
という事で売れている面があると聞いたことがあります。

古い田舎道(いやそれなりの大都市でも古い住宅密集地)だと
5ナンバーの車幅1700mm未満の車が前提で道が設計されていますし、駐車場もそうですから・・・
日本という国には5ナンバーサイズが向いているという事ですね。

Mizat

Date2014.06.13 (金) 22:12:01

バイクだと、たまに旧街道を通ったりするんですが…
そういう狭い街道沿いの家でも
無理やり3ナンバー車を道路にはみ出ながら止めている家を見かけます。
やはり、5ナンバーにしない人は意地でもせんぞ!という姿勢でしょうか。^^;

ちなみに1.0の車だとパッソもミラージュと全く同じ全幅なので、
1665という数字自体は特別大きいという訳でもないですが… 一昔前の車と比較してしまうと巨大化してます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ