止めてくれ。車を・止めてくれ!

2014.05.21(21:00)

空いた時間に今日は備品の文具を買出しに出かけました。
月に一度くらいしか行かないのですが、店の入り口が少々壊れてて、ドアもひん曲がってます。

何があったのかを尋ねたら、数日前に車が店に突っこんだらしい。( ̄□ ̄;!

アクセルとブレーキの踏み間違いじゃないかと言ってました。
そう言えば、度々ニュース沙汰になるケースなので調べてみると。

色んな資料がありますが、ここ10年くらいの間は年間に6000~7000件くらいの踏み違い事故があるようです。
゚д゚) おぁ!? かなりの頻度で、全国のどこかで起きている計算になりますな。

ただ、踏み違えたということは度々言われることですが、
なぜ間違えたかという点まで踏み込まないと少々危険なのも事実。
普段、自分はMT乗りでもATに乗る機会は今だと避けられませんからね。他人事でもない。
MT車の減少と共に増加した事故だとすれば、運転姿勢などはMTの方が良いという結論になりますが…
MTの割合が激減している今だと、単純に比較出来ないので無意味。^^;

ブレーキアシストなどが急速に増えて来たのは、こういうことも関係していそうです。
しかし、現場に居合わせたり巻き込まれたりしたら…
無事でもその日は食事が喉を通らないかもしれないです。

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/3094-6553841a