燃費でアルトエコ… 挑む相手を間違えたな。

先日の記事で愛車のkeiワークスの燃費を17.98k/ℓと計測済み、
そして別の車に乗る機会が出来たので、同じく計測してみることにしました。



調査対象車はコレ。スズキのアルトエコですお。
今日のレポートは実際に走った感想や気になる燃費などを報告しておきます。
正面から見るとノーマルと同じなので、後ろから見ないと分からないという残念なところがOTL。



気を取り直してメーターパネル。HPを見ても分かるように水温計や回転計は付いておりません。
これも残n… と言いたいですが、視認性が悪い訳でもなく日常用として乗る分には十分。 



このあたりは、見れば分かることなのでサクサク行きましょう。
エンジンのアイドリングストップが付いているので、低速時は積極的に止まります。
このようにインジケーターが表示されるので、分かりやすいです。


注意点
アイドルストップ中、エンジン停止時はエアコンが送風のみになります。
オーディオ、ウィンカー、ワイパーなどは停止中も動いてますが
猛暑日などの条件で街中をそこそこの時間走る場合はアイドリングストップはOFFが良さげ。


さて、まずは市街地や一般道を走ってみた感想ですが…
軽自動車ということもあり、エコカー=もっさりカーというイメージがありましたが覆されました。
平地で同じように緩やかな加速を心がけて発進した場合、keiワークスと比べても軽やかに発進します。
但し、誤解のないように書くと速いと言う意味ではありません。もっさり感はあまりないという意味です。
車両も軽量で新型のR06Aエンジンは案外良さげ。これでターボと5MTなどという組み合わせだと面白そうですが、変な妄想に進むので却下。


対して高速時
スピードが出てくると、少々の坂でも90kを超えたあたりでエンジンが少々うなる。
keiワークスの場合は、まだまだ加速時にうなり出しませんがアルトの方は車から出し過ぎるなよと言われる感じです。


山間部の山道もテストしましたが、アルトは坂道でさすがにちょっとキツそうな音を出しながら登ります。
同じ坂でもkeiワークスは2速で登れるところがアルトだと1速というイメージでしょうか。
(CVTで回転数がアルトは分からないので、あくまでイメージです。)

下り坂はLレンジで走行しましたが、効きはまずまず。
但し、ワークスの2速よりはエンジンブレーキ強そうですが、1速ほどではなさそう。
コーナーに関しても、ゆっくりと流して乗るのが吉。
ワークスと違い、LSDとかそんなものはないので無茶をする車ではありません。(ワークスもですが…)


乗り心地も指定空気圧が高めのタイヤな割には、それ程ゴツゴツしなくて○。
車重の重いパレットなどより軽やかで、小回りも可能な足代わりには良さそうな一台です。



さて、いい加減にアルトエコの実燃費を出さないと誅殺されそうなので載せますが
140kほど走って給油してみましたが、燃費計の数値とほぼ同じ。
自分のkeiワークスの17.98k/ℓという数字も悪くないと思っていましたが、思ったよりも差がありました。^^;
正直、同じ使い方だと20k少々で大きく違わないと考えていたので、エコの名は伊達ではないようです。


夏場のエアコン使用時で26k/ℓ。
市街地走行が多くても、keiワークスでは無理と思われる20k/?も意識すれば割と余裕かもしれません。
タンク容量が少ないとか、なかなか荒っぽい手段をなんて考えていましたが
乗ってみて燃費の良さを考えるなら、ミライースほど見かけませんが十分買い得だと思います。


次回は使い勝手についてのレポを掲載予定。あまり期待せずにお待ち下さい。


コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top