セキュリティを解除するのに何をしてるんだ!!


今日の昼休みに車を開けようとしたら、セキュリティリモコンの電池が切れてました。
朝の通勤時に使えたのに、出勤してそのまま電池がお亡くなりになったようです。


幸い外へ出る用事があり、ホームセンターで購入し危機は去りましたが
休日に山間部などの外出先でやってしまうと恐ろしい… ^^;


12V 23Aという変わった電池なので、(単5電池ではない)
ホームセンターや電気店、カーショップなどにも置いていない場合が結構あります。
今の地元だと、ピアゴとかアピタなどの電池売り場に良くあるんですが…


でも、今回の電池交換は2回目。
一度目の車検を通した後で、4年も経っていないのに意外と寿命が短い。
安全策を取るなら、一年〜一年半くらいの間に交換しておくのが○なようです。


以下…
社内でも後付のカーセキュリティを使用しているので、注意点をまとめてみました。


まず、電池切れの予兆は段階的に進んできました。


1 最初はセキュリティをかけたり、解除する時の電波到達距離が短くなる。
この段階で電池交換をするのが最も安全だと思いますが、
毎日車を使う人だと1年未満で来る可能性は高そう。
即交換はしないまでも、この時に電池を購入して手元に置いておくのがベター。


2 セキュリティ設定時や解除の際に設定音などがしなくなる。
1よりも、一段階電池の消耗が進んだ可能性が高い。
今回はこの段階から3ヶ月近くはOKだったことを考えれば、この段階で購入…
そして、電池交換が一番無難。焦る必要はないまでも、忘れないように注意。


3 セキュリティ設定時や解除する際にリモコンのLED等が光らない。
今回体験した末期症状。ほとんど放電してしまって、電池は残っていない…
今日はOKでも明日突然反応しなくなる恐れも高いので、即刻交換するように。


あくまでこれは使用しているセキュリティの話なので、参考までに。
カーセキュリティで後付のものを付けている方はくれぐれもご注意を… ^^;


コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top